■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
弱り目に祟り目。。。
弱り目に祟り目。
Misfortunes never come singly.
とは、いいますが、今日の朝練はまさにそんな感じでした。

筋肉痛から回復途上ながら、梅雨の晴れ間の午前中。
いそいそとWillin'にまたがり、奥山まで向かったまではよかったものの、
鈍りきった身体でタイム更新は願うすべもなく・・・(^^;

須山バス停から引き返して、東紀寺セブンイレブンで休憩しようかと、
両足のクリートを外したら、チャリンと何かの金属音・・・?!
足元を見ると、右ペダルの金具(コの字型の針金状の金属部品)が取れて転がっています。

Willin'のペダルは今日でまだ三度目の使用。
サカリキにはチビクロさんのようにフレームとクランク以外の全てのパーツを、
破壊してしまうようなパワーは当然無く、なぜ取れたのか不明。。。
拾い上げて取り付けを試みても、固くていっこうに嵌りません・・・。

ショックを禁じ得ないながら、やむをえず金具をサドルバッグにしまい、
セブンイレブン前のT字路を天理方向へ。

少し進むと、後ろからクラクションが。バスが迫ってきていました!!
慌てて、左に寄せ、ビンディングを外そうとしたところ、
急いでいたのか、バスが加速!!
サカリキはあおられて、そのまま立ちゴケ!!

しかも、これまでこけたことのない右方向へ!!

新車のWillin'をかばうか、我が身を守るか、、、
とりあえず、必死に身をすくめつつ、受け身を取ります・・・。

背中越しにバスの後輪が過ぎ去っていくのを感じつつ、
後続車が来ていないのを確認して、ようよう立ち上がり、
歩道へ一旦入って、バイクの傷と我が身の怪我を確認。

バイクは幸い傷一つなく無事のようです。
怪我はおそらく立ちゴケの衝撃を一点で受けたであろう右膝が擦過傷でズル剥けに・・・。
一歩間違ったら、バスと接触して大怪我、どころか最悪は・・・だったので、
これ位で済んで、幸いだったのでしょう(^^;

もうあとは、おっかなびっくり帰路につきました・・・。
途中、帯解付近で、可愛らしい娘さんを乗せてサイクリング中のG-ベイブさんとお会いできたのが、
今日一番の収穫でした(^^)♪

帰宅後は、傷の手当てをしてジテツウへ。先ほど無事帰宅しました(^^)


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、命に別状なくてよかったなぁ~!! という暖かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 23:18:49 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
いやはや^^
偶然でしたね・・・
膝の傷が痛々しかったんで聞こうか聞くまいか迷いました・・・
しかし。。。奈○交通はたちが悪い・・・自転車にクラクションはもってのほか・・・しかも加速。。。あいつらはマジで腹が立ちます
しかし、大怪我して痛いのは自分ですからお互い気を付けましょう。。。秋にでもご一緒出来れば嬉しいですね^^
2009-07-09 木 23:45:48 | URL | G-ベイブ [編集]
危なかったですねぇ~。
右に転けて、後ろからバス!
危険すぎます。
その怪我ですんで良かったと思うことにしましょう。

バスやトラックなど大きい車を操って
自分まで強くなったような勘違いをして
荒っぽい運転をする悲しいドライバーが時々いますね。
そのバスの運転手が地獄に堕ちることを念じておきます。
2009-07-10 金 00:24:14 | URL | Frank* [編集]
うぎゃー立ちゴケどんまいです。

受身をマスターして体も自転車も両方守れるようになりましょう!
2009-07-10 金 01:06:43 | URL | 赤オニ [編集]
幸い
軽い怪我でよかったですね(゜д゜)
危険過ぎます!ゾゾッとしましたよ!

クラクション鳴らすなんてひどいですね。しかもバスで。
私も強引な車に何度か危険な目に合わされてます。

で、今は危険な場所ではすぐに避けません。
後方確認をして相手に気付いていることをアピールし、敢えて真ん中よりを走り、「今は避けられませんよ」オーラを発します。
で、安全な場所に来たらすぐさま左に寄って車をやり過ごすことにしていますよ。

慌てないことが大切だと思います。相手のペースに乗せられたら危ないですもん(^^;;
こっちはルール違反してるわけじゃないんですからね~。
2009-07-10 金 01:10:53 | URL | きゃうちゃん [編集]
ひぃぃ!
恐ろしい目に遭いましたね(@_@)
クラクションを鳴らされても慌てる事はありませんよ!
落ち着いて安全確保すればいいんです。

通行区分が車道であることが明確になった以上、車の運転手は自転車に対する回避能力を問われていることを自覚してほしいとこですね。
2009-07-10 金 01:11:13 | URL | MURA [編集]
そんなときもありますよ
「クラクション鳴らしてくれてありがとう!!
僕に気付いてくれているんですね。
安全に抜いてくださいよ。」
って思いましょう。

タイムはいつもいつも計っていても早くはならないです。
ペダリングやポジションなどの体の動きに集中して時にはゆっくり登る事も良い練習です。
ハードな練習=タイムアップではないので、調子の悪い時なんかは切り替えてゆっくり走る時にしかできない練習をやりましょう。

まあ、僕も昨日落車してるので偉そうにはいえませんが・・・
2009-07-10 金 07:31:11 | URL | Manma [編集]
危なかったですね!
とりあえずご無事のようで安心しました。
恐ろしいですねぇ~

これからは、なにがなんでも、左側に転ぶようにしないといけませんね。

イヤ、それよりも・・・
バスよりも速く走れるように、強化人間養成講座でメニューを組みましょうか?

2009-07-10 金 08:29:50 | URL | チビクロ [編集]
危険ですね
つい最近、こういう事故があったばかりなのに同業者として
注意喚起とかってしていないのでしょうか?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090623/dst0906230910000-n1.htm
そもそも交通弱者に対してクラクションを鳴らすなんてもってのほかなんですけどね。
会社の体質を疑います。。。

こういう場面ではムリに道を譲ったり停まったりってのはかえってキケンだと思いますよ。
可能な限り自分の安全を確保できる場所で道を譲るようにするのが一番安全だと思います。


怪我、お大事にしてください。
2009-07-10 金 17:46:53 | URL | ナッキ [編集]
G-ベイブさんにも可愛らしいお嬢さんにも
>Gーベイブさん

お会いできてよかったです♪

膝の傷の話は、お嬢さんを怖がらせては、と控えておりました。
擦っただけなので、幸い見た目ほどはダメージないようです。

奈○交通、ほんとにたちが悪いですね。
抜いていったらしきバスの運転手が帯解手前の駐車場で昼寝していたのが、
帰りに見えて、よほど文句言いに行ってやろうかと・・・(^^;

そうですね。お互い気を付けましょう。
秋にご一緒出来るよう、練習頑張ろうと思います(^^)
2009-07-10 金 23:14:16 | URL | サカリキ [編集]
冷や汗ものでした。。。
>Frank*さん

ほんとこの程度の怪我ですんでよかったです。

事故の後の帰り道、バス折り返し地点の駐車スペース横を通りがかったとき、
例のバスの運転手が昼寝しておりました。
急いでたのは、そんな理由か!という感じでしたが、、、(+皿+;)

とりあえず、我が身を守れるよう、安全なルートを再考しようと思います。
2009-07-10 金 23:22:34 | URL | サカリキ [編集]
ありがとうございます。
>赤オニさん

受身免許皆伝への道もまだまだ長いようです(笑)

最近、装備も肉体もいっそうパワーアップされたとか!!
そんなに強くなられたら、9月はまともな勝負にもならないですよ(爆)

お手柔らかにお願いします!!(笑)

2009-07-10 金 23:26:59 | URL | サカリキ [編集]
アドバイスありがようございます(^^)
>きゃうちゃんさん

ほんとです。
軽い怪我で幸いでした(^^)

狭い道で追い抜きもできず、かりかりしてたのでしょうか。。。

今後は、きゃうちゃんさんのアドバイスのように、こちらのペースで停車心がけようと思います。
焦るとろくなことがないのを今回すごく痛感しました。

一部、車二台が対向もできないような区間があるルートなので、
今後ルート選択も含めて、身の安全を考えようと思います!!

2009-07-10 金 23:33:39 | URL | サカリキ [編集]
本当に
>MURAさん

死ぬかと思いました・・・(+口+;)
今後はくれぐれも落ち着いて安全確保心がけます。

自転車乗りでないドライバーだと、自転車は邪魔者にしか見えてない人もいるんでしょうね・・・。
必ずしもしっかり避けてくれるとは限らないことを念頭に気をつけて乗ろうと思います。
2009-07-10 金 23:39:22 | URL | サカリキ [編集]
そうですね。
>Manmaさん

Share the roadの気持ちを忘れずに、車ともうまく共存しつつ、乗りたく思います。

なるほど、その時の体調やコンディションに合わせた練習をしていく必要があるんですね。
自分にどんな練習が必要か、まだまだ分からないことだらけです。
またぜひアドバイスよろしくお願いします(^^)

落車、大事にならなかったようでなによりでした。


2009-07-10 金 23:46:36 | URL | サカリキ [編集]
まさに
>チビクロさん

九死に一生を得る、という感じでした。。。
二度と右にはこけたくないですね!!
こけたことがない人がほんとうらやましい瞬間でした(^^;)

バスよりも速く走れるように、強化人間養成講座ですか!
MURAさんのように車を牽きながら、爆走できるようになるんですね!!

それは一石二鳥の安全策ですが、違う意味で逝ってしまいませんか?!(爆)
2009-07-10 金 23:52:37 | URL | サカリキ [編集]
いたましい限りです。
>ナッキさん

事故の記事を見て、再度背筋の凍るような思いです・・・。

注意喚起とかってしていないんでしょうね。
こちらがこけていても、完全にスルーで走り去っていきましたし・・・。
あの会社のバスは今後要注意ですね。。。

今後は、慌てず自分のペースで、安全を最優先に対応しようと思います。

ありがとうございます(^^)
怪我は擦っただけなので幸い軽傷でした。
近いうちに治ると思います。

2009-07-11 土 00:02:09 | URL | サカリキ [編集]
いやあ,よかった。
何よりご無事で安心。あぶないところでしたね。

危険回避法や走行の心得は上で皆さんが述べてらっしゃる通りです。
「速く走る」より大事なことは「無事に帰る」ですから。
て,事故や大ケガを何度かしているボクが言うのもおこがましいんですが(苦笑)

「無事是名馬」でゆきましょう!
2009-07-11 土 08:08:50 | URL | ペダル [編集]
ありがとうございます。
>ペダルさん

そうですね。
ほんとに一番大事なのは無事に帰ることですね。

事故の件、今日連れに白状したら、やはり怒られてしまいました。。。A(^^;
自転車禁止令のでないよう、最大限、安全を心がけます。

「無事是名馬」!
座右の銘としていこうと思います!
2009-07-11 土 22:44:17 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

