■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
固いアイツにご用心!
今日は昨日の練習の様子を書こうと思っていたのですが、
本日思わぬ事態が起きてしまったので、その件を先に書こうと思います。


サカリキが本日見舞われた、思わぬ事態とは、

初パンクでした。

AKAONIさんからサカリキへ、
「この土日にでも(AKAONIさん監修の)奥山TTwikiに載せられるようなタイム(25分切り)を出してくるように」
との指令が下ったものの、予報を見ると今週末は雨。。。

(訂正:↑の「指令」はAKAONIさんからの命令ではなく、サカリキへの温かい励ましです♪)


ならば、晴れの金曜日、出勤前にでも、久々、奥山を上ってこなくては・・・(>口<;)
と、支度をしてWillin'に乗ろうとしたところ、何かがおかしい・・・(?◇?)

よく見ると、前輪タイヤがぺったんこに!!

原因には身に覚えがありすぎでした・・・(^^;
昨日の帰り道、ガラス片が一面に散乱していた箇所を緊急回避したのですが、
どうやら完全には回避しきれてはいなかった模様。

パンク修理キットを出してきて、前輪を外し、空気を完全に抜きます。
よかったのはここまで・・・(X口X;)
タイヤのビードが固くて、タイヤレバーすらなかなか入りません。

タイヤレバーを折りそうになりながらも、なんとかタイヤを外します。
チューブに空気を入れ、水を張ったバケツの中でパンク箇所を確認。
合わせて、タイヤの損傷箇所も確認。
タイヤには針でつついたような穴があったものの、すでに刺さったガラス片は抜けていました。

修理キットの説明書きを見ながら、見よう見まねでチューブの穴を補修。
念のため、バケツの中で空気漏れが止まっていることを確認した上で、タイヤの装着です。
これがまたビードが固くて、なかなか入らない・・・(X皿X;)
やむを得ず、タイヤレバーを使って、なんとかかんとかタイヤを入れます。

タイヤがチューブを噛んでいないことを確認して、空気を入れ、
タイヤに異常がないのを確認し、前輪を再装着して作業終了。

ここで時計を見ると、奥山まで行って帰るのは到底無理な時間に・・・(T◇T;)
とりあえず、パンク修理後の試走のため、ご近所を軽く回って終了~。。。

AKAONIさん、すいません・・・タイム計れませんでしたm(__)m


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、パンク修理でローディーの階段を一歩上ったなぁ~!! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 23:54:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
ご苦労様~。
初パンク修理、無事遂行ご苦労であった。敬礼!

ウイリンのデフォのタイヤは無茶苦茶堅いんですよね。
丈夫なタイヤレバー必要ですよ。
cls-Hakuseiさんに売ってま~す。(←宣伝^_^;)

初めてのパンク修理でも失敗することなく終えるなんて立派!

ボクの場合、
パンクした時は、とりあえず予備のチューブに交換して、
パンクしたチューブは後でゆっくりパンク修理するようにしてます。
2009-07-25 土 07:56:50 | URL | Frank* [編集]
ありがとうございます(^^)
>Frank*さん

デフォのタイヤ、やっぱり固いんですね!
シマノとカンパのホイールの違いかと思ってました。
丈夫なタイヤレバー、cls-Hakuseiさんで早速買おうと思います(^^)

走行中のパンクでなくて、不幸中の幸いでした。
普段なら換えのチューブしか持ってなかったところでした(^^;

次からは予備のチューブに換装するようにします(^^)!!
2009-07-25 土 08:42:46 | URL | サカリキ [編集]
そのタイヤ
ガンガン走りこんで、早くそのタイヤを履きつぶしてしまいましょう。

次のタイヤは、フュージョン2のクリンチャーですかねぇ~
タイヤレバーなしで、指先で楽勝で装着できますよ。
まぁ、ガラス片踏んだら、おんなじでしょうけどね(笑)

チューブは、パンク防止剤入りのチューブがありますよ。チビクロは試したコトありませんが、ぱぱみつさんが絶賛されてますよ。こんどハクセイさんに行ったとき、聞いてみてはいかがですか?

それともいっそのコト、タイヤもホイールも交換してしまうというのも、アリですよ。そう、チューブレス化です。チビクロも、ゾンダ2WAY-Fitのホイールが発売されたら、買おうと思っています。アテナ買って、資金が残っていればのハナシですが・・・(爆)

2009-07-25 土 09:17:23 | URL | チビクロ [編集]
いやー
いやー大変でしたね!
ちなみに私はパンク修理たぶんできません。。
パンク防止剤入りのチューブに変えちゃおうかなぁ。。パンクする前に。

…てなんか俺が奥山TTを命令したみたいになってるじゃないですか!(笑)
まぁいいや。じゃあ来週お願いしますね!(爆)
2009-07-25 土 14:10:50 | URL | AKAONI [編集]
デフォタイヤ
>チビクロさん

早く履きつぶせるよう、ガンガン走りこみたいです。

Willin'の次のタイヤに、フュージョン2のクリンチャー良さそうですね(^^)
ガラス片踏まないように気をつけます。
その前に、Primaveraのタイヤ換装が先に来そうなので、エキノクス ケブラー装着予定です。
使用感が気になります(^^)

パンク防止剤入りのチューブ、ジテツウメインのPrimaveraで愛用しているのですが、
まさかWillin'の方が先にパンクしようとは(笑)
ロングライドはもちろんジテツウ用チューブとして、プロテクトエアチューブの安心感は絶大ですね♪

タイヤもホイールも交換ですか!
チューブレス化!
ゾンダ2WAY-Fitのホイールはたしかに気になります!!
チビクロさんが買われたら、少し試させてもらえますか?
あ・・・でもチビクロさんの場合、予備用含めてアテナは2セット必要ですね?!(爆)
2009-07-26 日 00:29:59 | URL | サカリキ [編集]
パンク修理は
>AKAONIさん

慣れたら、きっと大丈夫ですよ。
あまり慣れたくないですけどね(爆)

パンク防止剤入りのチューブいいですよ(^▽^)♪
サカリキの以前の記事に書きましたが、バルブが緩むことがあるようなので、
換装の際に増し締めしておくのが良いと思います(^^)

命令じゃなかったですね(^^;
すみません。。。
訂正入れておきますm(__)m
2009-07-26 日 00:35:29 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

