■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
パンク防止剤入りチューブ・インプレ
昨日の、Primavera後輪パンク疑惑(笑)

一応の調査結果が出ました。

当初、調子の悪いバルブコアからのエア漏れが原因かと思われましたが、やはりパンクでした。

パンク箇所はバルブの根元近く。針でつついたような小さな穴が開いていました。

タイヤには一切傷がないことから、位置的にも可能性がありそうなのは、リム打ちパンク?!
最近雨続きで空気の入れ増しペースが鈍っていたのが災いしたのでしょうか。。。

パンク箇所の特定のため、まずバルブコアを交換。
新品バルブコアへの換装の際、古いバルブコアを外すと、
糸くずを固めたようなパンク防止剤の固まりが出てきました。
これがバルブコアの固着の原因となっていたのは、間違いないようです。

バルブのねじがこじりついていたのは、
空気入れの際、固着のため、バルブを強めに押し込んだことで、
バルブコアのねじが微妙に曲がってしまったことが原因の模様。。。

外したパンク防止剤入りのチューブに空気を入れて、
パンク防止剤が穴の部分に溜まるようにぶら下げたところ、エア漏れは停止。
昨晩のエア漏れはパンク箇所が上になっていたため、
パンク防止剤が下に溜まってしまい、通常のパンク同様、エア抜けが起きていたようです。

また、チューブを半日ほど放置し、様子見をしたところ、
依然として、パンク防止剤は完全には固まってはおらず、
穴の箇所を押すと、新たにパンク防止剤が穴から出てきます。

よって、チューブレスタイヤほどのパンク防止効果はない模様。
チューブである以上、チューブレスタイヤよりも伸びることから、
パンク防止剤でも穴を塞ぎきれない、または塞いだ穴がはがれてしまうようです。

パンク修理用のパッチを貼ってみましたが、
圧の上昇に伴いパンク防止剤が穴から再度でてくることによって、
パッチがはがれてしまうことがあるようです。

パンクがスローパンクになる効果はありそうなので、
仮に走行中にパンクしたとしても、短い距離なら走行可能でしょうか。
ジテツウ時などチューブ交換の時間がないときは助かりそうです。

したがって、パンク防止剤入りのチューブを用いる一定のメリットはあると思います。
ただし、パンクに気づいたときは、速やかに予備のチューブに換える方が確実でしょう。


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、パンク修理お疲れ~!! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 23:59:07 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
最初のひとり?
使ってる人はみんな絶賛してますね。

こないだぱぱみつさんからお聞きした「コレつかってパンクした最初のひとり」っていうのは、サカリキさんのことだったんですね(笑)

このタイヤつかってもパンクするくらいですから、やっぱりチューブレス化ですね(爆)
2009-08-07 金 11:25:21 | URL | チビクロ [編集]
最初のひとりではなさそうです。
>チビクロさん

装着中にパンクした方の話、ボクもお聞きしたことあったような。

ボクの場合は、前輪はバルブコア抜け、後輪は謎のパンク。
後輪のパンクの件はまだぱぱみつさんにお会いしてお話しできていないので、
走行中パンクの一人でもなさそうです。

でも、ほんとすごいチューブですね!!
ぶら下げてるチューブの穴をパンク防止剤が塞いで、ほぼ丸二日空気が漏れていません。
この性能なら、単にボクの引きが悪かったということですね(笑)
ぜひとも再利用、ないし、再購入しようと思っています(^口^)!!

あ、でもやっぱりチューブレス化でしょうか(爆)
Willin'用にカンパチューブレスホイールのいずれか、Primavera用に新アルテグラ・・・
欲しいなぁ~。。。
2009-08-07 金 22:05:44 | URL | サカリキ [編集]
二人目かな?
え~と、確か4月の末頃に平地走行中、後輪がパンクしております。
3~4mmの傷だったのでさすがにパンク防止剤入りでもあっというまにエアが抜けました。
でも、ぱぱみつさんには言った覚えがないので2人目ですかね?

で、実際パンク修理をしてて思ったのは、パンク防止剤がけっこう鬱陶しいです(笑
防止剤で手がべたべたになったのと、ゴミ箱が近くに見当たらなかったので捨てれなくて、
チューブを小さく畳むときにも防止剤が次から次へと出てくるし(笑

防止剤で助かってる小さなパンクも実はあるのかも知れませんが、
そんなこともあり、現在は前輪はそのままですが、後輪はミシュランの普通のやつにしてます。

まぁ、こういう悩みもチューブレスにしてしまえばなくなるんですけどね~(笑
マビックのCosmic Carbon SLRのチューブレスモデルが出ないかな~。
2009-08-07 金 23:12:58 | URL | Hato [編集]
あれれ?
やはりめんどくさがりにはチューブレスしか無いのでしょうか。

ツーリングでそんなのはいたらもしもの時に替えが手に入らないと思ってたけどホイールは2-wayだから大丈夫なんですね。


…あ、来月まではダメだ!赤字だ!

2009-08-08 土 01:21:50 | URL | AKAONI [編集]
二人目っぽいですね。
>Hatoさん

3~4mmの傷はさすがにパンク防止剤入りでも塞げないんですね。

たしかにパンク修理では防止剤の処理が大変ですね!!
作業用ゴム手袋と破れたチューブを入れておくビニール袋を常備しておいた方が良さそうですね。

ボクの方は幸い小さなパンクで、今はだいぶ穴がふさがっているようです。
チューブの値段がある程度するので、再利用可能なら再利用しようかと。

Willin'はパンクが多くなることを前提で、はなから普通のチューブ使ってますが、
ジテツウ用のPrimaveraは交換の時間がないかも知れないので、防止剤入りです。

チューブレス、いいですよね~。
マビックのCosmic Carbon SLRのチューブレスモデルですか!
もしでたら、Hatoさんの熱い走りによく似合いそうですね(^口^)!!
2009-08-08 土 05:57:32 | URL | サカリキ [編集]
さすがのパンク防止剤!
>AKAONIさん

めんどくさがりでなくてもチューブレスよさそうですが(爆)

実験として、穴の開いたチューブを空気入れして、放置していますが、空気漏れはないようです。

ツーリングでもよほど悪条件が重ならない分には、パンク防止剤入りチューブで問題なさそうですよ。


おぉっ!来月チューブレス化ですか!
いいですねぇ!!

2009-08-08 土 06:29:04 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

