■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
輪。
今日も朝から昼過ぎまで仕事でしたが、天気も良く、ジテツウできました♪




さて、本日はサカリキの誕生日であり、
またサカリキの住む地域ではお盆の法事の日でもあります。
特に、今年は、昨冬亡くなった祖母の初盆となりました。

毎年、この日を迎えるに当たって、胸に去来する思い。
それは生と死の輪廻です。
サカリキの生まれた日、それは亡きご先祖様を迎える日でもあります。

誕生日がお盆というのは小さい頃は嫌でした。
バースデーケーキが直前まで仏様に供えられており、
いざ食べる段になると、ほのかに香るお線香の香り(笑)
ケーキに付けるロウソクが足りなかったときは、
仏壇にふんだんにある和ロウソクで代用がされたことも(笑)

しかし、物心がついてからは、お盆に誕生日だからこそ、
ちょうどお帰りになっているご先祖様も参加の上、
誕生日を祝ってもらえるような気持ちになりました。

祖母の死は突然で、悲しい出来事でしたが、
本日、初盆を無事に行うことができ、迎えることができました。
「お帰り、おばぁちゃん」

おかげで、今年も、
初盆で集まった大勢の親戚、
お帰りになっておられるご先祖様、
そして祖母。

皆に祝ってもらえた嬉しい誕生日でした(^^)


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、誕生日おめでとうでした~! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 22:32:20 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
お誕生日
おめでとうございま・・・した。(←過去形)
お香臭いバースデーケーキ!
気持ちわかります(笑
ボクも子供の頃、頂き物は全て仏壇にお供えされてました(笑
2009-08-15 土 05:23:02 | URL | Frank* [編集]
どうも♪
>Frank*さん

ありがとうございます(^ワ^)♪

気持ちわかっていただけましたか(笑)

以前、まんまママさんが「仏壇の味」と表現されていたのですが、
言い得て妙、だと思いました(笑)

> ボクも子供の頃、頂き物は全て仏壇にお供えされてました(笑

供養の心を忘れないのは大切ですよね。
仏様のお下がりをありがたく頂戴する。
ご先祖様への感謝の気持ちを日本人はそうして学んできたのでしょうね(^^)
2009-08-15 土 05:58:04 | URL | サカリキ [編集]
おめでとうございます!
和ロウソクが立ったケーキもいいと思えるようになったなんて,
ええ話ですねえ。

ウチも5月に亡くなったカミさんの祖母を迎えてあげなくては。
「あちら」から皆さんが帰って来られるパーティーの日が決まって
いるなんんて,考えたら楽しいことですね。
2009-08-15 土 06:59:12 | URL | ペダル [編集]
誕生日
おめでとうございました(笑)

誕生日って、子供の頃は他のイベントと一緒に祝われるのはイヤだったりしますよね。
私も母、弟、妹の誕生日が接近してて全部いっぺんに片付けられてましたよ(--;
まぁ、大人になるとまとめられたほうがありがたかったりしますが(笑)

ちなみに最近は『俺の誕生日』=『ちゃもやんv-283の命日』でどちらかと言うと、後者が重要視されています(爆)
2009-08-15 土 20:19:24 | URL | MURA [編集]
ありがとうございます!
>ペダルさん

和ロウソクが立ったケーキもなかなか乙なものでしたよ(笑)

お念仏の後は例年ボクの誕生日会で、
お戻りになったご先祖様と里帰りしてきた親戚が一堂に会して、
昔話や近況報告で盛り上がっていますよ♪

ペダルさんの奥様のおばあさまも、初盆で楽しい再会のときを過ごされたことと思います(^^)

2009-08-15 土 21:33:54 | URL | サカリキ [編集]
ありがとうございます(^^)
>MURAさん

まとめて片付けられると、いろいろありますよね~。
今まで聞いた話だと、
2月14日が誕生日の知人が、チョコ嫌いなのにもかかわらず、
バースデーケーキはいつもチョコケーキだったと、ぼやいてました(笑)

> ちなみに最近は『俺の誕生日』=『ちゃもやんv-283の命日』でどちらかと言うと、後者が重要視されています(爆)

きゃうちゃんさーん! MURAさんの誕生日も盛大にお祝いしてあげてくださーい!!(爆)
2009-08-15 土 21:44:10 | URL | サカリキ [編集]
おめでとうございます♪
母方の実家がある村では、13日夕方にご先祖様を迎えるためにお墓参りをし、14日朝には、近隣の人たちのお墓参りもするという習慣があります。みんなでご先祖様を大切にする習慣というのは素晴らしいな~とずっと思っています♪

そんな日がお誕生日なんて賑やかですね!!
誕生日ケーキのロウソクが線香じゃなくてよかったじゃないですか(笑)

>きゃうちゃんさーん!
>MURAさんの誕生日も盛大にお祝いしてあげてくださーい!!(爆)

残念ながら・・・(笑)
2009-08-15 土 22:27:09 | URL | きゃうちゃん [編集]
おめでとうございます。
お誕生日おめでとうございます。


沖縄は戦場になったということもあり、人の死について考えさせられる場面が多いです。
ちなみに沖縄は未だ旧盆だそうで。。今日は普通の土曜日だそうですよ。
終戦の日というイベントも沖縄は既に占領されてたので、重要視されていません。。

なかなかに歴史、文化の重みを感じとります。

んーコメントがしめっぽい?
ではこの辺で(笑)




2009-08-15 土 23:02:18 | URL | AKAONI [編集]
ありがとうございます♪
>きゃうちゃんさん

近隣のお墓参りもするというのは、素晴らしい習慣ですね!(^^)♪

> 誕生日ケーキのロウソクが線香じゃなくてよかったじゃないですか(笑)

あわや線香になりかけた年もありましたが、
灰が落ちたら大変ということで、さすがに実行にはうつされませんでした(爆)

> 残念ながら・・・(笑)

MURAさん、ドンマイです。力及ばずすみません・・・(笑)
2009-08-15 土 23:34:46 | URL | サカリキ [編集]
ありがとうございます。
>AKAONIさん

沖縄はそういう歴史、文化の重みもあるんですね。
家族のうち、ボクだけまだ行ったことがないので、ますます行ってみたくなりました。

> ちなみに沖縄は未だ旧盆だそうで。

母方の実家も旧盆らしいです。地域等によって違うみたいですね。


沖縄ツーリングも始められたようですが、くれぐれも事故や落車のないよう、気をつけてくださいね。

2009-08-15 土 23:40:48 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

