■プロフィール

A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

スポンサー広告 | --:--:--
もう一つの木津へ。
日曜早朝のポタリング(?)のあと、遅めの盆休みをかねて、
一泊二日のプチ旅行へと出発しました。

まず、天理駅で連れと待ち合わせて、近鉄で京都へ。

京都で電車待ちをかねたお昼の後、JRで木津温泉まで行くのが、日曜の旅程です。

お昼ご飯は京都駅の地下街ポルタにある、カフェグリル東洋亭でした。
以前から気になってはいたものの、初の来店。

サカリキはハンバーグカレー、連れはチキンの香草揚げ、を注文。

まず、セットのトマトサラダに舌鼓です。
ツナとオニオンのサラダの上に、湯むきしたトマトが丸ごと一個乗っているのですが、
胡椒のきいた酸味のあるトマトソースとの相性が良く、美味しくいただきました♪
ハンバーグカレーはルーはいわゆるシャバシャバ系で、スパイシーでなかなかの美味、
チキンの香草揚げはトマトソースがついてさっぱりとした感じで、やや薄味だったかも。

お昼の後は、伊勢丹で、ジュヴァンセルの抹茶プリンと貴船川、ダニエルのカヌレを、
移動中のおやつに購入。これはどちらも美味でした♪♪

乗る予定の電車が多少遅れてはいたものの、無事京都駅を出発。
あとは目的地の木津温泉駅まで乗り換えなしの、のんびり列車旅です。

途中、車窓からは見事な天橋立を眺めることもでき、無事木津温泉駅に到着。
駅前には見慣れたような田園風景が広がっています。
鄙びた感じでのんびり過ごせそうです。

駅から徒歩数分で、今日のお宿の『ゑびすや』へ。
外観は歴史を思わせる昭和風な感じでしたが、中はきれいで快適に過ごせました。

こちら、文豪松本清張が「Dの複合」執筆の際に約2ヶ月滞在されていたとのことで、
大正ロマンあふれる旧館は執筆の当時を偲ばせるものでした。

また、地元の食材で作られた料理も美味しく、有機農法で栽培された野菜はとても美味でした♪
さらに、源泉掛け流しの大浴場と家族風呂がよかったです♪

暑かったので、一キロちょっと先の日本海まで足を運ぶことはしなかったのですが、
館内観光や、食事、入浴等、のんびりゆったりと過ごせました(^口^)♪

↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、骨休めできて良かったね~!! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m