■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
安全第一!!
先日、シマノ鈴鹿ロードレースでのこと。

朝の試走の1周目は路面の状況の確認などでゆっくり走り、
2周目は本番のつもりで速度を上げて走ってみることに。

ホームストレートや西ストレートの上り基調の区間を過ぎ、
下りがメインとなるヘアピンカーブから先、アウタートップで踏み込んで加速をしてみます。

デグナーカーブに差し掛かったとき、コースの右側を走っていたのですが、
そこに右へ斜行してきた子供ライダーを躱すため、さらに大外から回ることになりました。

当然曲がりきれず、コースアウト!!
そのまま、芝生につっこみます。

ハンドルを切ると吹っ飛びそうだったので、
とりあえずこけないよう、しっかりハンドルを持ち、まっすぐ芝生に突入!!

芝生に入ると、すぐ速度が落ち、なんとか立ちゴケしないよう、漕ぎ出しながら、
周囲の様子を見て、コースに復帰しました。

あやうく試走でリタイアという、前代未聞であろう事態になりかねないところでしたが、
芝生のおかげでなんとか事なきを得ました・・・A(^^;
芝生よ、ありがとう!!




と、車も一切来ず、信号も一つもない、サーキットであっても、
ローディーには危険がいっぱいです。

ましてや、車・バイクが走り、信号もあり、歩行者もいる、普通の道は危険に充ち満ちています。

今日もよく知るローディーの方から事故の連絡をもらいました。
出勤途中で車と接触したとのことです。

幸い命に別状はなく、バイクも無事とのことでしたが、
全身にかなりの怪我をされたようです。

この一月位の間で、身近なローディーで事故や落車にあった方がたくさんいます。
事故続きといってもいい位です。。。

ロードバイクというものが本当に危険な乗り物だということを忘れず、
細心の注意で乗ることが何よりも大切なのでしょう。

レースシーズンであったり、季候もよくなったり、で、
走りに出られる自転車乗りの方が多くなると思いますが、
皆さん、くれぐれも事故や落車のないよう、
安全第一で乗るようにしましょう!!

↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、安全第一、同感です~!! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 23:56:47 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
危険がイッパイ
ご心配おかけしました。
とりあえず生きてます、というより、なんとか死にませんでした・・・

加害者と保険会社が、誠実な対応をしてくれてるのが、幸いです。
2009-09-02 水 08:01:40 | URL | チビクロ [編集]
安全第一!
ホントにそうですね。
安全運転で事故無く我が家に帰って来てこそ
自転車ライフが素晴らしく思えるので
ボクも注意したいと思います。
が、
チビクロさんのような自転車オーソリティーでも
事故に遭われるのだから・・・
より一層の注意!!!が必要ということですね。
2009-09-02 水 09:14:24 | URL | Frank* [編集]
ロードは普通に走っても結構はスピード出てしまいますからね。


私のスピードの感覚もダウンヒルの気持ちよさや幹線道路で車の流れに合わせて走れるロードバイクの性能の恩恵でだんだんボケてきて、より一層の注意を払わないといけないと思いました。


話が変わりますがリンク貼らしていただきました。あと昨日の私のブログのリンクがMURAさんのブログに飛んでしまうというミスを今朝気づき、修正しました。

すいませんでした!
2009-09-02 水 09:46:28 | URL | nakatsu [編集]
肝に命じます。
試走でリタイアされてる方居られましたよ。
下り坂で前輪ロックさせたのか吹っ飛んでおられました。

サーキットのましてや試走ですら危ないのですから、公道など何をいわんやですね。。

さてヘルメットでも洗いますか!
2009-09-02 水 10:49:43 | URL | AKAONI [編集]
確かに…
どうも~、ちゃりんこ法師です!

いや~、ホンマですね~。
気を付けないとあきませんね~。
ワタシも、ジテツウしてる手前、どーしても夜間走行が多くなるし、そーゆー意味では、事故に遭う確率高いですモンね~。

改めて、気を引き締めていこうと思いますよ。

2009-09-02 水 12:44:33 | URL | ちゃりんこ法師 [編集]
事故と落車
昨日行きつけのショップで聞いた話ですが,今年の鈴鹿は運営スタッフが
驚くほど落車が多かったとのことです。
1万5000人ほどの参加で,救護所で手当を受けた人が150人強だとか。

やはり自転車とくにロードバイクやジテツウブームでライダーの数の増加が
そのまま事故や落車の増加につながっているのでしょうね。

チビクロさんが書きこみが可能なご容態なので一安心でした。

2009-09-02 水 23:22:02 | URL | ペダル [編集]
静養第一!!
>チビクロさん

>ご心配おかけしました。
> とりあえず生きてます、というより、なんとか死にませんでした・・・

心配とかは全然いいですよー。
事故の惨状を伺うにつれ、本当に最悪の事態に至らず、何よりでした。
ゆっくり静養してくださいね。

今夕、某所でチビクロ号も拝見しました。
目立った損傷等は見あたりませんでしたが、
その分、チビクロさんの身体にダメージが向かったのかと?!
機材の無事も大切ですが、身体の無事があってこそですよ(>_<)
機材は再度買えても、身体は買えませんから。

> 加害者と保険会社が、誠実な対応をしてくれてるのが、幸いです。

それがなによりですね。
ボクの事故の時も事後処理が一番大変でした。
スムーズな解決を願っています。
2009-09-03 木 00:23:16 | URL | サカリキ [編集]
危険と隣り合わせ。
>Frank*さん

> チビクロさんのような自転車オーソリティーでも
> 事故に遭われるのだから・・・
> より一層の注意!!!が必要ということですね。

ほんとにそうですよね!
絶対に安全な道なんてない!と肝に銘じて乗ろうと思います。
2009-09-03 木 00:28:25 | URL | サカリキ [編集]
講習会希望。
>nakatsuさん

>ロードは普通に走っても結構はスピード出てしまいますからね。

「スピードを出せるのと、そのスピードでバイクを制御できるのは全く別物」
と、鈴鹿が教えてくれました。
ロードバイクには運転免許はないものの、
基本的なライディングテクニックを学ぶ機会があれば、嬉しいですよね。


> 話が変わりますがリンク貼らしていただきました。あと昨日の私のブログのリンクがMURAさんのブログに飛んでしまうというミスを今朝気づき、修正しました。
> すいませんでした!

そうだったんですか!
全然問題なしです。
MURAさんブログ経由で来られた方もいらっしゃるでしょうし、OKです(^^)b!!
2009-09-03 木 00:34:27 | URL | サカリキ [編集]
そうでしたか!
>AKAONIさん

試走でリタイアされてる方、残念だったでしょうが、なによりお怪我は大丈夫だったんでしょうか。

> 下り坂で前輪ロックさせたのか吹っ飛んでおられました。

それはやばい!!
大怪我でないといいのですが。。。

>さてヘルメットでも洗いますか!

ヘルメット大切ですよね。
ボクもジテツウ用ヘルメットについても、再度検討しているところです。
2009-09-03 木 00:39:52 | URL | サカリキ [編集]
同感です!
>ちゃりんこ法師さん

> ワタシも、ジテツウしてる手前、どーしても夜間走行が多くなるし、そーゆー意味では、事故に遭う確率高いですモンね~。

ジテツウの帰りは暗いですし、しっかりとしたライトの装備が必要ですよね。
でも、一番恐いのは、無灯火逆走のママチャリだったりします。
向こうからは見えていても、こちらからはかなり見えにくいですから・・・。

お互い安全に気をつけてジテツウしましょう~。
2009-09-03 木 00:44:00 | URL | サカリキ [編集]
マナーと技術。
>ペダルさん

> 昨日行きつけのショップで聞いた話ですが,今年の鈴鹿は運営スタッフが
> 驚くほど落車が多かったとのことです。
> 1万5000人ほどの参加で,救護所で手当を受けた人が150人強だとか。

そうだったんですね!
インターミディエイトのとき、ボクのすぐ後ろでも叫び声と落車音が聞こえてきましたし、
帰り支度のときには、落車されたのか、三角巾で腕を吊った女性ライダーも見かけました。
熱くなって勝負を楽しむのもいいですが、なにより安全確保が大切ですね(>_<)

> やはり自転車とくにロードバイクやジテツウブームでライダーの数の増加が
> そのまま事故や落車の増加につながっているのでしょうね。

初心者や集団走行での経験が乏しいまま、レースに出られた方も沢山いらっしゃったのでしょう。
上の条件に完全に当てはまるボクもよくぞ無事に完走できたと思います。
走行中のマナーや基本的な技術など、再度しっかり確認して、次に備えたく思います。

> チビクロさんが書きこみが可能なご容態なので一安心でした。

ボクもまさに胸をなで下ろすような気分でした。
2009-09-03 木 00:55:47 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

