■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
六甲山初挑戦顛末記!!!
昨日の六甲山初挑戦は、まず天理から車載で神戸に向かい、甲山森林公園に集合でした。

高速を武庫川で降り、西宮本町で右折。
道なりに進むとPEDALと大きく書かれた店の横を通過。

今回六甲山を案内してくださったのは六甲山をホームコースとされるペダルさん
さすが、その名を冠したお店が近くにあるんだなぁ、と納得(笑)

このまま進むと伊丹市に行きそうなので、とりあえず山の方へと、西宮市民運動場横の川沿いを北上。
しばらく進むと、甲山森林公園と書かれた標識があったので、無事に到着。
この時点で、付近の道の斜度に、
六甲山登り切ることができるのかと、戦々恐々です(^^;

集合場所には、おれんじおるかさんとMURAさんが着かれていました。
しばらくして、ペダルさんとKawaiさんが自走にて到着。

準備を整え、スタート地点の逆瀬川へ向かいます。
途中本日の目標地点となる六甲山上の鉄塔をペダルさんが教えてくださいましたが、
目標地点は遙か彼方。あまり深くは考えず、少しずつ登ろうと決意しました。




逆瀬川のスタート地点からは、ペダルさん、サカリキ、Kawaiさん、おれんじおるかさん、MURAさんの順でパレード走行。
本格的な山ルートが始まるまでは調子よくペダルさんの後ろを付いていきます。

甲寿橋(盤滝口)の交差点で一時停止後、
ペダルさんの「ここから先はそれぞれのペースでどうぞ」という言葉で、
おれんじおるかさんとMURAさんが先行。
少しだけ付いていこうと思いましたが、クライマーお二人のハイペースに早々に断念。

ペースを落として、軽いギアでマイペースに上っていきます。
序盤のオーバーペースが祟ってか、
一番斜度のきつかったつづら折れ区間では休み休みになりましたが、
宝殿ICからは比較的楽に感じ、一軒茶屋が見えてラストスパート。
登り切ることができました(^O^)♪

このあとの最高峰のおまけのことは忘れていましたが、これも無事登頂。
山頂からの眺めは最高!!でした。

その後、一旦下山し、『山信』にておいしい鰻をいただきました。
鰻がふっくらでとても美味でした♪




お昼の後は北野方面の異人館街を抜け、奥再度ドライブウェイから本日二度目の登山です。
登り口からは各自マイペースのため、
またしてもこりずに、おれんじおるかさん、MURAさんの後ろに付いて走ります(笑)

やはりクライマーお二人には付いていけないものの、
時折遠くに見えるおれんじおるかさんの背中を追いつつ、森林植物園の休憩ポイントまで到着。

Kawaiさんの到着後、五辻で給水休憩を取ってからは、六甲山牧場へ。
おれんじおるかさん、サカリキ、MURAさんの順で進みますが、
途中で追い抜いていった車を追いかけて、
MURAさんロケット発射!!
あっという間に姿が小さくなっていきます!!

MURAさんが六甲山牧場までの道をあまり確認していなかったようなので大丈夫かと、
途中でおれんじおるかさんの前に出て、MURAさんを追走。
結局、六甲山牧場まで追いつくことはなかったので、大丈夫だったようでした(笑)

六甲山牧場で、おいしいソフトクリームに舌鼓ののちは、一軒茶屋へ。
おれんじおるかさん、MURAさん、サカリキの順でスタート。
途中でMURAさんがおれんじおるかさんに代わって先頭を曳こうとしたらしいのですが、
MURAさん、あれでは確実にアタックです!!(爆)
慌ててMURAさんを追いかけますが、やはり一軒茶屋に着くまでは追いつかず(笑)
しかし、
二度目も無事登り切ることができました(^ワ^)♪




その後、甲山森林公園まで下りとなりましたが、一番大変だったのはこのパートだったのかも。
最近苦手の下りに加えて、減速帯が多くて、振動で手が痛い・・・(>皿<)

皆さん、無事に甲山森林公園へ着き、しばしの談笑後、解散となりました。

帰りはMURAさんの車に後ろについて高速まで先導してもらったのですが、
料金所で見失ってしまいました。
高速の渋滞区間では、徐行中オカマを掘られた車もあり、さらに渋滞。。。

さらに、天理ICへ向かうつもりが、道を間違え第二阪奈に(爆)

新車とカーナビ、ETCが欲しくなった、本日のエンディングでした(笑)
その前に、新ホイールなど、欲しいものが山積していますが(爆)




長くなってしまいましたが、ここまでお読みくださった方、ありがとうございました♪


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、六甲山登頂成功よかったね~!! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 23:50:24 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
素晴らしい!
2回も登るってスゴイですね!
ボクなら麓でウナギを食った段階で
そのまま福原に行っちゃうでしょう(爆
次にご一緒する時は
サカリキさんのお尻しか見る事はできませぬぅ~。
2009-09-15 火 09:13:17 | URL | Frank* [編集]
ETC
チビクロの中古でよければ、ETCタダで差し上げますよ~!
カーステレオを取りはずせることができるなら、取り付けは難しくありませんよ。チビクロがお手伝いしましょうか?

ただし、オートバックスとかでセットアップが必要です。これは新品を買っても中古をタダで手に入れても、必ず必要な手続きですので、省略するコトができません。通常は3000円くらいかかりますが、オートバックスでは2500円くらいだったと思います。

もしも必要であれば、いつでもどうぞ!
2009-09-15 火 13:04:31 | URL | チビクロ [編集]
凄いですね!
坂は何回トライしても苦手です。
かといって平坦が速いわけではありませんが…

ペダルさんやおれんじ師匠に付いていけるなんて尊敬です!
2009-09-15 火 13:08:56 | URL | ぴなお [編集]
サブのニックネーム進呈しま~す。
W六甲山お疲れさまでした。
まったく全然問題なしでしたね,サカリキさんの登坂力。素晴らしい!
とてもロード歴3ヶ月なんて思えません。

MURAさんのブログも拝見してて思ったのですが,サカリキさんの走り方って
似ていますよね,「うり坊」に。

うちの近所にも親子でイノシシがたまに出てきますが,親子で突進です。
とにかく目標が見えるとダァーッと!(笑)

MURAさんいわく,「とにかくはじめから無駄に全力!」今回もそうでした(笑)
でも,今回は超回復と粘りも発揮でしたねえ。そこがまたすごい!脱帽です。
2009-09-15 火 15:14:07 | URL | ペダル [編集]
お疲れさまでした。
六甲山牧場は一度スルーして戻ってきたんですよ。駐車場だけしかないと思って(笑)
だから対向車線側にいたんです(^^;

> MURAさん、あれでは確実にアタックです!!(爆)

いや、本当に先頭交代しようと思ってただけだったんですが(汗)

多分、今のサカリキさんのお体なら、お医者さんからリミッター解除が発令されるでしょう!

ちなみに自転車で痩せた私は、久しぶりに逢った友人から、「病気したの?!」って心配そうに言われました。逆に健康になってるのにw
2009-09-15 火 20:13:42 | URL | MURA [編集]
ありがとうございます(^^)
>Frank*さん

2回も登れたのは、ペダルさんの絶妙のプランとコース設定のおかげだと思います。
まさにペダルさんマジックですよ♪

> ボクなら麓でウナギを食った段階で
> そのまま福原に行っちゃうでしょう(爆

Frank*さんなら福原の後に、六甲をもう一登りされることと思います(^^)

> 次にご一緒する時は
> サカリキさんのお尻しか見る事はできませぬぅ~。

いえいえ~、そんなことないですよ。
Frank*さんの後ろになんとか付いていけるように頑張りたいです。
2009-09-16 水 00:05:51 | URL | サカリキ [編集]
ありがとうございます!!
>チビクロさん

ETC助かります(^人^)
AKAONIさんとの表六甲や、その他遠征に行きやすくなりそうです!

今の車はカーステレオを付けておらず、そのスペースに小物が置かれちゃったりしてます(笑)
取り付け問題なさそうですね。
またお時間あるときに、取り付けお教えくださいm(__)m

セットアップ必要なんですね!
不勉強でしたが、アドバイスいただいて助かります。
2009-09-16 水 00:19:01 | URL | サカリキ [編集]
いえいえいえ~。
>ぴなおさん

すごくないですよ(^^;
何度も足つきながらでしたし・・・。
次はなんとかノンストップで上れるようになりたいです。

ハンドルネームに『サカ』が入ってるくせに、ボクは坂は上りも下りも苦手です。
平坦も速いのか、遅いのかも、自分でもまだあまり分かってませんし、
ご一緒してくださる皆さんにはぐれないよう必死について行ってるだけです~(笑)

> ペダルさんやおれんじ師匠に付いていけるなんて尊敬です!

とんでもないです~。
ペダルさんやおれんじおるかさんには付いていけません(^^;

ペダルさんは道案内兼カメラマンで悠々と上っておられた感じでしたし、
おれんじおるかさんは調子が良くない中でのご参加だったそうですから。

それでも、憧れのクライマーの方々とご一緒できて幸いでした(^^)♪
2009-09-16 水 00:32:24 | URL | サカリキ [編集]
ニックネーム頂戴いたしました(^^)♪
>ペダルさん

W六甲山、ご案内ありがとうございました(^▽^)!!
ペダルさんの絶妙のコース設定のおかげだと思います。

> まったく全然問題なしでしたね,サカリキさんの登坂力。素晴らしい!
> とてもロード歴3ヶ月なんて思えません。

おそらく見えないところで問題ありでした(^^;
何度か足を着いていたので、次はノンストップで上れるよう、また練習しようと思います。

> MURAさんのブログも拝見してて思ったのですが,サカリキさんの走り方って
> 似ていますよね,「うり坊」に。
> うちの近所にも親子でイノシシがたまに出てきますが,親子で突進です。
> とにかく目標が見えるとダァーッと!(笑)

『うり坊』ですか。いわれてみればたしかに(笑)
奥山も、今回の逆瀬川ルートもペース配分なく飛ばしすぎました(爆)
サカリキうり坊ステッカー、Frank*さん作っていただけないかな~、と言ってみたり(笑)

> MURAさんいわく,「とにかくはじめから無駄に全力!」今回もそうでした(笑)

奥山のペース配分でさえ、自分ではまだ手探り状態ですし、
マネジメントを学んでいく必要がありますね(^^;
また、ぜひご教授お願いします(^人^)

> でも,今回は超回復と粘りも発揮でしたねえ。そこがまたすごい!脱帽です。

疲れやすい反面、疲れも抜けやすいようで、適度な起伏が相性良かったのかもです。
粘りは、まんまさんを始め練習ご一緒させていただいているみなさんのおかげです(^^)
2009-09-16 水 00:49:29 | URL | サカリキ [編集]
そうだったんですか!
>MURAさん

>六甲山牧場は一度スルーして戻ってきたんですよ。駐車場だけしかないと思って(笑)
> だから対向車線側にいたんです(^^;

てっきり待ちきれなくて、誰かが来るのを見ておられたのかと思ってましたよ(笑)

> いや、本当に先頭交代しようと思ってただけだったんですが(汗)

そうでしたか(笑)
チビクロさんやナッキさん、AKAONIくんなら問題なく追走可能なのでしょうが、
ボクの脚では対応できませんでしたf(^^;)

> 多分、今のサカリキさんのお体なら、お医者さんからリミッター解除が発令されるでしょう!

リミッター解除が待ち遠しいのですが、10月の再検査の結果待ちです(>_<)

> ちなみに自転車で痩せた私は、久しぶりに逢った友人から、「病気したの?!」って心配そうに言われました。逆に健康になってるのにw

MURAさん、美白だからだったんでしょうね。
サイクルジャージ等で全身変な模様の日焼け跡だらけになってるボクの場合、
『一体何のスポーツを始めたの?!』って言われます(爆)
2009-09-16 水 01:02:17 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

