■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
実録!ヒルクライマー養成講座中級コース(中編)
(あらすじ)
ヒルクライマー養成講座中級コース挑戦、前半最大の山場を前にして、足攣りに襲われたサカリキ。
はたして、どうなったのか?




和束のローソンで、休憩しながらマッサージをし、ようやく左足甲の痛みが和らいだところで、再びスタート。
目指すは、前半最大の難所、犬打峠~鷲峰山!!

峠の入口までは皆に付いていくものの、上り区間に入ってからは一人旅。
左足をかばいつつ、なんとか足を回して上っていきます。

ところが、ここでビッグハプニング!!

右脚内側のふくらはぎに痛みが!!

一瞬、肉離れか、とびびりましたが、そこまでの痛みではなく、どうやら攣った模様。
自転車に乗っていて攣るのは初体験でした。
もうそこからはインナーローでひたすら我慢の登頂です。

鷲峰山への分岐路で、待っていてくれた皆さんと合流するも、
その後は引き続きマイペースで一人旅の登坂となりました。

鷲峰山を登り切るまでに、
さらに二度ほど右脚の同じ箇所が攣り、
我慢我慢でようやく上りきりました。

鷲峰山を登り切っても、まだ幾分上りが続き、右脚と相談しながら何とか集団を追い掛けます。

ようやく下りになり、途中琵琶湖が見える眺望ポイントを経て、裏白峠を越え、
信楽に続く平坦パートへ入ることが出来ました。



平坦パートに入ると、まずは直前の裏白峠で山岳ポイントを取ったHatoさんが好調に集団を先行します。

Hatoさんの後を追いつつ、足攣りの後遺症を気遣いながら、軽めに回していきます。

先頭交代をしつつの列車走行になったのですが、
先頭交代をした人が代わってすぐに左に寄ってしまうために、
後続がどうにも入るところがない。。。

少し長めに前に出て、後続の入る間隔を取って左に寄ろうとしたところ、
サカリキが逃げようとしたと思ったらしく、後続が合わせてペースアップ!!

えぇっ!ペース下げられないやん!?

やむなくしばらく曳いてから、先頭を譲ります。

しばらく巡航後、列車の前二人の間隔が少し空いてきたので、
間に入ろうかと三番手から若干の加速。

ところが、二番手も加速してきたので、やはり入るスペースがなく。
一旦そのまま先頭に出ようとしたら、これが想定外のアタックになってしまったらしく。。。

集団のペースがさらに上がります。

50km/h位は出てたでしょうか。
後ろから誰かの悲鳴が聞こえました(^^;)

ペースを調整するべく、即座に後続から飛び出してきたチビクロさんの後ろに再度付いたのですが、、、

あれ? ペースが落ちてこない?!

・・・っていうか、
むしろ確信犯的にじわじわ上がっていってるやん!!!


52、3km/h位まではなんとか追いかけたたものの、
55km/h位でチビクロさんとの間も空いてきて、今日の脚的にいっぱいいっぱい。

後は軽く回してチビクロさんが集団の回収をしている間、サカリキが先頭を行くことに。

信楽駅の場所を知らないまま、道なりに進んでいると、信号の点滅が。

一旦、この信号を越えてから、道を確認しようと思ったら、
誰も付いてきていない?!

どうやら、信号を直進ではなく、右折だったようで(^^;)
回収に来てくれたチビクロさんと信楽駅に無事到着しました。




信楽駅でボスタヌキに初対面後は、お昼ご飯の相談を。
この時点で時刻は11時。

当初は『山のたまご』の予定だったのですが、今から向かうと混んでいる時間とかち合いそう、
ということで、信楽駅近くの『麺屋 龍』へ。

『麺屋 龍』の開店は11時半からでまだ準備中だったのですが、
たまたま駐車場にいたお店の方のおかげで、すぐに入れていただくことができました(^^)♪

お心遣いに感謝しつつ、ゆっくりと食事と休憩ができ、ようやく脚の痛みが和らいできました。

この分なら、午後もなんとかなりそうです(^口^)

(つづく・・・)

↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、昼食はしっかり摂れてよかったね~!! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 23:36:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
逃げのサカリキ
足がつったといいながらも、平坦であれだけ走れるのはスゴすぎます。さすがポタリンガー協会から追い出されただけのコトはありますね(笑)

サカリキさんの、信楽までの平坦のあまりの飛ばしように、ふと「鷲峰山で足がつったと、三味線引いてたんじゃないか?」と思ってしまいましたよ(爆)

それにしても、かなり走れるようになりましたね!

2009-10-08 木 07:38:21 | URL | チビクロ [編集]
攣りのサカリキ
>チビクロさん

> 足がつったといいながらも、平坦であれだけ走れるのはスゴすぎます。さすがポタリンガー協会から追い出されただけのコトはありますね(笑)

ようやくの平坦で気持ちよく走れました♪
やっぱり平坦の方が相性いいんでしょうね。
ポタリンガー協会からの追放はもはや致し方なかったのでしょう・・・。

> サカリキさんの、信楽までの平坦のあまりの飛ばしように、ふと「鷲峰山で足がつったと、三味線引いてたんじゃないか?」と思ってしまいましたよ(爆)

三味線引いてませんよ(笑)
上りと平坦で使っている脚の部分が少し違ってたようで、攣りは幾分楽になってました♪
それでも負荷かけ過ぎないよう、意識して軽めに回していました(^^)

> それにしても、かなり走れるようになりましたね!

おかげさまで、中級コースを完走し、めぇめぇ坂も無事上れました。
次なる目標は奥山20分でしょうか。
2009-10-08 木 10:31:26 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

