■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
見聞!流れ『た』橋!!
先日襲来した台風18号。
日本各地に様々な爪痕を残していったようです。

奈良・京都の自転車乗りに身近な木津川CRも、増水により、通行不能な区間が生じていたとのこと。

ん?
増水?!
ということは、木津川CR名物『流れ橋』は流れてしまったのでは?!

という疑問を持っていたところ、
やはり流されてしまったという情報を入手!!




今日はもともと嵐山まで、18日の嵐山ポタリングの下見に行こうと思っていたのですが、
朝からの用事が予想以上に長く掛かってしまったために、嵐山までの往復は厳しそうに…。

嵐山への下見の件をMURAさんにメールしていたところ、
MURAさんも同行していただけると返事いただいたのですが、上記の理由で断念。

代わりに、流れ橋の様子を見に行くことになりました。




MURAさんと木津川CRの公園に集合したところ、
きゃうちゃんさんもポタリングにて同行されるとのこと。

MURAさん、サカリキ、きゃうちゃんさんの順でスタートしていたのですが、
途中できゃうちゃんさんが前に出て、MURAさん、サカリキの順に。

きゃうちゃんさんは先日来体調が優れないらしく、また向かい風だったので、
風除けになれるよう、声をかけてサカリキが先頭に出ました。
引き離してしまうことのないよう、ポタリングペースを意識して20km/h強で進みます。

ダイキを過ぎた辺りで、MURAさんと先頭交代して、無事流れ橋に到着。

見事に、橋脚を残して、橋桁が流れてしまっていました!!

20091011014013


増水時にはこのように橋桁を流して、被害を最小限にするという逆転の発想はすごいですね!

なかなか貴重なものを見ることができました(^^)♪

流れるように作られているとはいえ、橋桁部分はかなりの質量がありそうです。
一度分解してから修復するにも、かなり費用も時間も掛かるでしょう。

改めて、大自然の力の大きさも実感することもできました!




帰りは追い風で、きゃうちゃんさんを先頭にMURAさん、サカリキの順で帰ります。

あれ?
なんかペースが速い?!
アベレージ30km/hオーバー?!

チームきゃうちゃんのポタリングペースは30km/hオーバーが基本のようです。。。
風向きの違いこそあれ、往路は遅すぎましたね(^^;)
きゃうちゃんさんのポタリンガー超級の脚力、さすがです!(笑)

ダイキでの休憩後、始めの公園まで戻って解散。

MURAさん・きゃうちゃんさん、お疲れ様でした。


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、次こそ嵐山到達だ~!! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 23:58:15 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ポタリンガー
きゃうちゃん協会長もポタリンガー最速を目指してますから、30キロオーバーでの平地巡航どころでビックリしてはいけませんよ(笑)

そのうち「逃げのサカリキ!」をひきチギッテしまうでしょうから、サカリキさんもさらなる鍛錬が必要ですね(爆)

2009-10-11 日 05:39:08 | URL | チビクロ [編集]
そうですね!
>チビクロさん

> きゃうちゃん協会長もポタリンガー最速を目指してますから、30キロオーバーでの平地巡航どころでビックリしてはいけませんよ(笑)

きゃうちゃん協会長の目指すポタリンガー像は、ポタリンガー最速だったんですね!
さすが、『女チビクロ』との異名をもつ協会長だけのことはありますね(笑)

> そのうち「逃げのサカリキ!」をひきチギッテしまうでしょうから、サカリキさんもさらなる鍛錬が必要ですね(爆)

すでに昨日の帰りに引き千切られかけましたよ(爆)
危ない危ない(>口<;)!!
さらなる鍛錬を我が身に課さなければいけませんね!
2009-10-11 日 06:05:47 | URL | サカリキ [編集]
お疲れ様でした♪
先日はありがとうございました(^-^)
流れ橋見学は貴重な体験でしたね!

別に遅くはないです(^^;;
往路は向かい風と横風だったので、ちょうどよかったです。
帰りのことも考えると、遅いくらいがよいですしね~。
なんと言っても体力がないので、40kmくらいで疲れますから(笑)

ちなみにポタリンガー最速は目指してません(笑)
いつものんびりポタですよ~
2009-10-11 日 14:44:22 | URL | きゃうちゃん [編集]
お疲れ様でした(^^)
>きゃうちゃんさん

> 先日はありがとうございました(^-^)
> 流れ橋見学は貴重な体験でしたね!

こちらこそありがとうございました(^^)
流れ橋は見に行った甲斐がありましたね!

> 別に遅くはないです(^^;;
> 往路は向かい風と横風だったので、ちょうどよかったです。
> 帰りのことも考えると、遅いくらいがよいですしね~。
> なんと言っても体力がないので、40kmくらいで疲れますから(笑)

ちょうどよかったなら、幸いです♪
最初に飛ばすとオーバーペースになってしまいますしね。
ボクも体力不足痛感してます。
鍛錬しなくちゃなぁ。。。(>口<)

> ちなみにポタリンガー最速は目指してません(笑)
> いつものんびりポタですよ~

ほんとですか?!
上りも平坦も女性ローディーにしては十分速いですよ!?
走れるポタリンガーでいいと思いますよ♪
2009-10-11 日 23:26:48 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

