■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
嵐山ポタリング!!
20091019074842


今日は嵐山ポタリングへ行ってきました。
今回の嵐山ポタリングは上↑のような美味しいご飯を出していただける嵐山のお店『毬りん』を、
まずサカリキがネットで見つけたところ、
実はMURAさん・きゃうちゃんさんもすでにご存じのお店で、
きゃうちゃんさん発案によるきゃうちゃんスタンドがお店の前に設置されているとの情報を得たことから、これはぜひ嵐山まで行かなくちゃ♪と企画されたものです。




当日6時半に連れを迎えに行って、天理から木津川CRの駐車場まで車載。
駐車場でタイヤの取り付け等をしていると、MURAさんの姿が。
「もうすぐ7時半で出発です」というMURAさんの言葉を受けて、
集合場所である門樋公園まで向かいます。

本日の参加者はMURAさん、きゃうちゃんさん、鹿男さん、サカリキと連れのみ○ちゃん、
途中からFrank*さんが京都から南下して合流されるということで6名と聞いていたのですが、
集合場所にはチビクロさんの姿が!!

チビクロさんと通常のポタリングとは水と油。
木津川CRはいつも40km/h巡航でポタリングしているとの噂!?
果たして、通常のポタリングをしてしまって、チビクロさんのアイデンティティは崩壊しないのか。
本当に無事ポタリングできるのか、チビクロさんを知る一同には一抹の不安が(笑)
(チビクロさんは午後からお仕事のため、御幸橋までご一緒でした)




一通り挨拶を済ますと、本日9時から開催されるらしい木津川マラソンとかち合わないよう、早速、出発します!

ロードに乗ること自体、今日で五回目の初心者のみ○ちゃんに合わせつつ、
先頭はサカリキ、続けてみ○ちゃんで進みます。
木津川マラソンエリアの通過のため、風もほぼなく20km/h巡航位で順調に進んでいたのですが、
気づくと後ろの人が付いてきていない!?

すぐに電話があり、鹿男さんのタイヤがパンクしてしまったとのこと。
細い道にいたので、一旦広いところまでみ○ちゃんと移動して、残りのメンバーの到着を待ちます。

この間にFrank*さんに連絡を入れつつ、しばらく休憩して待っていると、
パンク修理を終え、皆さんが合流。
なんと続けて、二度もパンクしていたとのことでした。

時間的に木津川サイクルマラソンとのバッティングが気になりつつ走り出すと、
すぐになにやら看板が?!
「マラソン大会中止」とのことです。
原因は不明ですが、インフルエンザやらなんやらあったのでしょうか?!




とりあえず、時間制限の心配はなくなったので、
先ほどまでと同様20km/hペースで進んでいきます。

最初の休憩ポイントのダイキは開店前であったため通過し、一旦流れ橋まで。
み○ちゃんも順調に乗れているようです。
流れた橋を目にして以前来たときとの違いに驚いたようでした(^^)
流れ橋での休憩中、見慣れたまんまジャージのローディーが!!
Frank*さんです!!

ここまでチビクロさんもちゃんとポタリングペースで走っていると思っていたら、
み○ちゃんから、真後ろのチビクロさんから常時カチャカチャ音がしているとの話が。

MURAさん・きゃうちゃんさんの話では、片足ペダリング、ギヤを超軽くしてハイケイデンス、超重くして負荷ペダリングと、いろいろチビクロさんがしていたとのこと。

チビクロさん、それポタリングじゃないです!トレーニングです!!!




流れ橋からは7人で、嵐山を目指し走りだします。

途中道幅が広くなった辺りで、風が出てみ○ちゃんと少し距離が開いてしまいましたが、
振り返り確認すると脚もしっかり動いていて大丈夫そうです。
サカリキは御幸橋までしか行ったことがなかったので、途中でFrank*さんに先頭交代。
チビクロさんは御幸橋で折り返しです。
チビクロさんお疲れ様でした。帰りは思う存分トレーニング楽しんでください(^^)

御幸橋からもかなり順調に進み、嵐山手前で少し休憩を入れたのみで、無事嵐山へ到着!

そのまま『毬りん』へ直行。

今日はMURAさんの下見&来店連絡のおかげで、きゃうちゃんスタンドに加え、物干し竿でスタンドを増設してくださってました!
お店の方ありがとうございました(^^)♪

早速、お昼ご飯をいただきます。
サカリキの頼んだのは『鉄板チーズつくね定食』。

鉄板で焼いたつくねとチーズに甘辛いタレが絡んで、とても美味しくいただきました♪

ドリンクのアイスコーヒーやお茶菓子もサービスしていただき、ありがとうございました♪

また季候の良いときに、うかがわせていただこうと思いました(^^)




毬りんを出たのは13時15分前。
予定では13時に復路出発だったので、早めに帰路につきます。

帰りはMURAさんが先頭でスタートしたのですが、いつものチームきゃうちゃんポタリングペース!
み○ちゃんは付いていけません(^^;)
残念ながら、少し強い風も吹いてきたので、風除けになりつつ20km/h弱をキープしてました。

途中でFrank*さんとは解散でした。
Frank*さんお疲れさまでした。ありがとうございました(^^)




Frank*さんと解散後はサカリキ先頭で5人で進んでいたのですが、
途中で少しルートを間違え、振り返るとMURAさん・きゃうちゃんさんの姿がない?!

どうやらきゃうちゃんさんがブログ読者の方にお声をかけられたらしく、お話されている模様。
さすが大人気ブロガーローディーは違いますね(^^)!
サカリキなんて一度も声をかけられたことありません(笑)
サカリキが写真のアップができない、知人以外に見分けの付く目立った目印がない等の影響が大きいのでしょうが(笑)
MURAさん・きゃうちゃんさんみたくオリジナルジャージ作成を・・・ってそんなことができるなら、
まず写真のアップから地道に練習します(笑)




鹿男さん曰く「MURAさんがゆっくり進んでおいてくださいといってました」とのことで、
正しいルートに戻り、ゆっくり目に再スタート。
途中、MURAさんが猛スピードで伝令に。

きゃうちゃんさんブログ読者のローディさん(くぅさん)も御幸橋までご一緒されるとのこと。

御幸橋まで移動し、小休憩の後、くぅさんとお別れし、木津川CRへ。

少しみ○ちゃんに疲れが見えてきたので、流れ橋で休憩。

押せるところではみ○ちゃんの背中を押してアシストしつつ、
ダイキで再休憩を入れた後は、ラストスパート!!
無事に朝集合した公園へ到着!

アシスト入れてる間のペースがポタリングペースを逸脱していたというきゃうちゃんさんの指摘がありましたが、おかしいなぁ(笑)
30km/hは滅多に出してませんでしたよ(爆)

往路復路合わせて、アベレージ19.7km/hと少しペースの速いポタリングとなりましたが、
日の高いうちに戻って来ることができ、
万が一遅くなったときに備えて鞄に入れておいたライトも使わずに済みました(^^)

み○ちゃんも今までの流れ橋往復を大幅に更新する、嵐山往復を達成!!
さすがに疲れたようですが、いい笑顔をしていました(^^)

みなさん、お疲れさまでした(^^)!!
またよろしくお願いいたします♪

このあと、再車載後、hakuseiさんで昨日できなかった試乗をしてきましたが、これは明日の記事に。


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
み○ちゃん、ポタリングお疲れ様~!! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 23:48:45 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
こんばんは
昨日はありがとうございました。
スタート早々のパンクでは本当にご迷惑をおかけしました。
皆さんのお陰で楽しい一日を送らせて頂き大感謝です。
それにしてもサカリキさんの豪脚には脱帽です。
また機会があればご一緒お願いします。
み○さんにも宜しくお伝えくださいね。
2009-10-19 月 20:21:56 | URL | 鹿男 [編集]
昨日は
皆さんでポタリングを楽しんでいるときに、
突然お邪魔しました。m(_ _)m

晴天のサイクル日和でしたね。
この季節にのんびり景色を楽しみながら、
走るのは気持ちが良いですねー
また、どこかでお会いする機会がありましたら、
よろしくお願いします。
2009-10-19 月 21:39:42 | URL | くぅ [編集]
キビしいぃ~
きゃうちゃん総監督からのダメ出しがキビシィ~感じのポタリングでした(笑)

チビクロにとって、本気のポタリングやったのにぃ~(爆)

次回は偽ポタリンガー協会のメンバーを総結集して対抗しましょうね♪

2009-10-19 月 21:54:53 | URL | チビクロ [編集]
お疲れさまでした
み○ちゃんも元気に帰還でき、よかったですね(^^)
ヒナえもんは既に置いていかれてる雰囲気が漂ってます(笑)

次にサカリキさんが必要なフレームはタンデム用フレームですね♪
2009-10-19 月 23:49:04 | URL | MURA [編集]
お疲れ様でした!
>鹿男さん

日曜はありがとうございました(^^)

> スタート早々のパンクでは本当にご迷惑をおかけしました。

自転車乗りにパンクは付きものですし、全然問題なしですよ♪
無事修理できて何よりでした♪

> 皆さんのお陰で楽しい一日を送らせて頂き大感謝です。

こちらこそ楽しく走ることが出来まして、感謝感謝です(^^)

> それにしてもサカリキさんの豪脚には脱帽です。

いえいえ、帰路始めに片鱗を見せたチームきゃうちゃんポタリングペースはもっとすごいですよ!
ボクのアシスト走行なんてまだまだです。
先日はソロであのお二人に置いて行かれそうになりましたから(笑)

> また機会があればご一緒お願いします。
> み○さんにも宜しくお伝えくださいね。

また機会があれば、ご一緒よろしくお願いします。
天理ダムや笠そばなど、身近に良い?コースもありますし(^^)

ありがとうございます♪
み○ちゃんにも伝えておきます♪
2009-10-20 火 01:39:10 | URL | サカリキ [編集]
コメントありがとうございます(^^)♪
>くぅさん

少しの距離でしたが、ご一緒できて幸いでした♪

> 晴天のサイクル日和でしたね。
> この季節にのんびり景色を楽しみながら、
> 走るのは気持ちが良いですねー

本当に自転車日和でしたね♪
気持ちよく嵐山まで初往復できました♪

> また、どこかでお会いする機会がありましたら、
> よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします(^^)
奈良・京都近辺で、Willin'に乗ったミニサイズローディがいたら、
おそらくボクなのでいつでもお声かけてください♪
2009-10-20 火 01:44:17 | URL | サカリキ [編集]
キビしいですよねぇ~
>チビクロさん

> きゃうちゃん総監督からのダメ出しがキビシィ~感じのポタリングでした(笑)

ボクも最後のアシスト走行でなぜかダメ出しをいただいてしまいましたぁ(笑)

> チビクロにとって、本気のポタリングやったのにぃ~(爆)

いや!さすがにチビクロさんのあれは・・・・トレーニングです!(爆)

> 次回は偽ポタリンガー協会のメンバーを総結集して対抗しましょうね♪

そうですね。やはり中級TTポタリングですね♪
・・・ってそんなんできるの、チビクロさんとアカオニくんとMURAさん位やわ!!(爆)
2009-10-20 火 01:48:28 | URL | サカリキ [編集]
ありがとうございました(^^)
>MURAさん

> み○ちゃんも元気に帰還でき、よかったですね(^^)

み○ちゃんも無事完走できてよかったです。
帰路少し疲れが見えたので、アシスト少し頑張ってしまいました・・・A(^^;)
楽しく走り終わってくれてよかったです(笑)

> ヒナえもんは既に置いていかれてる雰囲気が漂ってます(笑)

いやいや、ヒナえもんさんも前回すごく走っておられましたよ。
ヒナえもんさんもロードに乗られたら、さらに走られることでしょう(^^)

ヒナえもんさんが小さいサイズのロード試乗希望なら、いつでも車載で参上しますよ(笑)

> 次にサカリキさんが必要なフレームはタンデム用フレームですね♪

じゃあ、MURAさん・きゃうちゃんさんのタンデム自転車とサイクリングということで(笑)
2009-10-20 火 01:57:51 | URL | サカリキ [編集]
感謝。
楽しいポタリングにお邪魔させて頂いて
ありがとうございました。
天気も良く、
お昼も美味しかったですし
気持ちイイ一日でした。
唯一の欠点は
『激坂』が無かったことかな・・・(笑
またヨロシクです!

↑MURAさんのブログへのコメントを
 コピペしました。手抜きです(爆
2009-10-20 火 07:26:51 | URL | Frank* [編集]
こちらこそ
>Frank*さん

感謝感謝です(^^)♪
お忙しい中、お時間作っていただいてありがとうございました♪
おかげで、楽しいポタリングとなりました♪

> 唯一の欠点は
> 『激坂』が無かったことかな・・・(笑
> またヨロシクです!
>
> ↑MURAさんのブログへのコメントを
>  コピペしました。手抜きです(爆

↑のように、MURAさん達クライマーの方に送ってしまったんですね!!
きっと次にFrank*さんが彼らクライマーの方々とご一緒のときは、
気づけば激坂へご案内~♪となることでしょう(笑)
お気を付けください(笑)

また、ボクもみ○ちゃんが楽しく乗れそうな、グルメ&ポタリングを計画する予定ですので、
そちらもぜひご一緒よろしくお願いします(^^)♪
2009-10-21 水 07:40:25 | URL | サカリキ [編集]
初めてお邪魔いたします・・・
こんばんは、ORBEA onix乗りの京都のjunと申します。
この日サカリキさんとも桂川CRですれ違いましたよ。
Frank*さんもいはりましたが、サカリキ・トレインとはhakuseiさんの
試乗会からの帰りにも山城大橋東詰あたりかな~その日2度目のすれ違い!あとで解ったことですがブログでお世話になってます鹿男さんもいはったんですね。(世間は狭い!)

サカリキさんのブログは拝読しておりましてFrank*さんのブログでまんまさんを知り、奈良のonix乗りの方と布目へ行った折、昼食をまんまさんで取っていたときサカリキさんもいらっしゃってました。

これらもどうぞ宜しくお願い申し上げます!

私も跨げなかったTIME NXR INSTINCT、立ちこぎのみで残念でしたが機会あればまた乗ってみたいですね
2009-10-22 木 22:21:52 | URL | jun.skywalker [編集]
コメントありがとうございます(^^)♪
> junさん

> この日サカリキさんとも桂川CRですれ違いましたよ。
> Frank*さんもいはりましたが、サカリキ・トレインとはhakuseiさんの
> 試乗会からの帰りにも山城大橋東詰あたりかな~その日2度目のすれ違い!あとで解ったことですがブログでお世話になってます鹿男さんもいはったんですね。(世間は狭い!)

二度もすれ違っていたんですね!
今度見かけられたときはぜひお声おかけください(^^)

Frank*さん、鹿男さんともお知り合いでしたか!
鹿男さんとは、ボクもあの日初めてご一緒していただいたところでした。

> サカリキさんのブログは拝読しておりましてFrank*さんのブログでまんまさんを知り、奈良のonix乗りの方と布目へ行った折、昼食をまんまさんで取っていたときサカリキさんもいらっしゃってました。

お読みくださって、ありがとうございます♪
拙文ながら、更新の励みになります(^^)♪
もしかして、まんま亭でペダルさんにお声をかけておられた方でしょうか?
直前にボクも布目に走りに行ってたので、そちらでもすれ違っていた記憶があります。

> これらもどうぞ宜しくお願い申し上げます!

こちらこそよろしくお願いします(^^)♪

> 私も跨げなかったTIME NXR INSTINCT、立ちこぎのみで残念でしたが機会あればまた乗ってみたいですね

本当に残念でした。
ただボクの場合、TIMEで乗れるサイズがないかも?!ということも判明してきました(^^;)
2009-10-23 金 06:57:25 | URL | サカリキ [編集]
余裕
先日はお疲れ様でした。
ありがとうございます(^-^)

み○ちゃんの余裕には本当に驚きました(゜д゜)
これからどんどん速くなりそうですね。
追いつけなくなる日も近そうです・・・

お菓子やランチを食べているときの幸せそうな顔が、ヒナえもんと同種の雰囲気を感じさせました(笑)
「食べる」イベントは必ず盛り込まないといけないようですね~。
2009-10-25 日 16:59:05 | URL | きゃうちゃん [編集]
こちらこそ
>きゃうちゃんさん

ありがとうございました(^^)♪

> み○ちゃんの余裕には本当に驚きました(゜д゜)
> これからどんどん速くなりそうですね。
> 追いつけなくなる日も近そうです・・・

足を引っ張らないよう、極力疲れを見せずに頑張ってたみたいです。
実際はかなりいっぱいいっぱいだったようですよ。
早く休ませてあげたくて、アシストでペースアップしてしまいましたA(^^;)

ポタ皮のオオカミ、女チビクロ等、さまざまな呼び名を持つきゃうちゃんさんの域に達するのは、
なかなか大変だと思います(笑)

> お菓子やランチを食べているときの幸せそうな顔が、ヒナえもんと同種の雰囲気を感じさせました(笑)
> 「食べる」イベントは必ず盛り込まないといけないようですね~。

その点は、間違いないです!(爆)
「どうして皆食べるとき、補給が・・・って言うの?(?◇?)」って不思議がっていました。
今度はヒナえもんさんも行けそうな近場で、今度こそのんびり&グルメポタ行きましょう♪
2009-10-26 月 03:47:52 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

