■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ハラハラドキドキのサイクルどーも試乗レポ!!
日曜の嵐山ポタリングの解散の後、駐車場まで戻りバイクを車載して、hakuseiさんにて行われていたサイクルどーも(試乗会)に行ってきました。

hakuseiさん直前ではコワケンとHiroくんとすれ違い、
hakuseiさんでは直前まで嵐山ポタリングで一緒だったMURAさんきゃうちゃんさんの他、
アカオニくんやHossyさんも来店中。

今回のサイクルどーもも大盛況のようです(^^)

今回の試乗車は、
チネリ エストラーダ
タイム NXRインスティンクト
オルベア オルカ
カレラ ニトロ
でした。

着いてまず乗らせていただいたのは、オルカ。
2010年モデルも従来モデルと同様、ぱりっとしたやや硬質な軽さがあり、上り坂でもするすると進んでいくようでした(^^)
オールラウンドでも乗れるでしょうが、やはりクライマー向きの機材な感じがします。

次は、エストラーダ。
同じ会社(チネリ)ということもあってか、乗り味はすごくウィリンに似ています。
ウィリンより少し堅めで、その分、すーっと滑るようによく進みます。
これもいい機材だぁ!
オールラウンドに高性能を発揮しそうです。
何より今年はお買い得になって、デザインも格好いいです♪

さらに、ニトロ。
従来モデルと同様、やはりいいです!
フレーム価格を考えたら、ありえないほどのコストパフォーマンスといえるでしょう。
ブラインドで乗ったら、トップグレードだと思う人も多いでしょう。
サカリキもウィリン発注直前にニトロに変更しようかと思った位の名機。
これが完成車売りされてたら、本当に危なかった(笑)
今、万が一、ウィリンが乗れなくなったりしたら、ニトロが購入第一候補です。

そして、サカリキ的本日の目玉、NXRインスティンクト!!
今回唯一のインテグラルシートポストがこれまた格好いい!!
・・・ってサイズが大きすぎて
乗るにも跨れないやんかぁ(T口T)!!


今日はタイムに乗れるのを
楽しみにしていたのに・・・orz


と、ふとhakuseiさんの店内を見ると、今回のサイクルどーものもう一つの目玉の展示車が。
チネリ ストラート
オルベア アクアティアグラ
そして、タイム RXRアルティウム・・・

ん? タイム?

しかも、こちらの方がNXRインスティンクトよりフレームサイズが小さめだ・・・

係の人にダメ元で聞いてみます。

「あのちょっとだけ跨らせてもらってみてもいいですか?」

「いいですよ。少しだけなら乗ってみてもらっても」

「マジですか!!」

ということで、少しだけ乗らせていただけることに(^^)♪

こちらもインテグラルシートポストのため、乗れて立ち漕ぎでしたが、
それでも明らかに違いを感じます!!
これはやばい!です!!
少しの力で信じられないほど滑らかに進んでいきます!!
他メーカーのトップグレードの試乗も何度かさせていただきましたが、
これはまた別格です。
えらいもの乗ってしまいました。
正直、欲しいです(笑)
宝くじでも当たったら、迷わず買ってしまいそうです(爆)

降りるときに、シートポストがひっかかってこけそうになり、肝を冷やしましたが、
このバイクの由来を聞いて、さらに冷や汗が流れました!!

なんと、このRXRアルティウム。
ツール・ド・フランスに出場した新城選手が、日本に帰国した際に乗るはずだった機材で、
実際に本人は乗っていないものの、寸分違わぬ新城選手スペックとのことでした!!

これからは降りるとき、
一層気をつけようと思いましたΣ(>口<;)!!





そして、試乗のあとは、試乗に明け暮れるサカリキを見守っていたみ○ちゃんからお話が。

み○ちゃん「あのね、しっかり乗りこなせるようになってから、買った方がいいよ(^^)♪」

サカリキ「そうやね、まずはウィリンでみっちり練習やね(^^)」

チ○クロさん「いや、それは違うなぁ~!」

み○ちゃん&サカリキ「そうなんですか!?Σ(◎口◎;)」

チ○クロさん
「いい機材に慣れるのが、速くなれる要素の一つだからね。練習用だからってそこそこの機材を使っていると、そこそこの走りまでしか身に付かない。たとえば、レース本番だけいい機材を使ったら、当日そのスピードを上手く制御できずに十分に力を発揮できない。なので、落車などの事故が起きやすくなる。練習でも本番と同じ機材で乗り慣れておくことが必要だし、その方が速くなれて、レース本番も落車が減り、安全になるよ」

み○ちゃん&サカリキ「なるほど~!!」

チ○クロさん、ナイスアシストです!!

ただ、そこからゴールスプリントを決められるだけの懐具合が・・・(>口<;)

ウィリンがへたらない内に、こつこつと計画的に貯めていこうと思います(笑)


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、こけなくてよかったね~!! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 23:59:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
貯金開始!
さあ,いってみましょう,RXRアルティウム。

チ○クロさん,ええこと言わはりますね(笑)
2009-10-21 水 13:50:08 | URL | ペダル [編集]
危険な誘惑(笑)
>ペダルさん

いきたいですねぇ、RXRアルティウム(^^)
ただ・・・調べてみると、ボクのサイズがあるか微妙です(^^;)
これ以上は大きくならないでしょうから・・・。

となると、C社の今年が最後であろう某フレームが気になったり(爆)

> チ○クロさん,ええこと言わはりますね(笑)

たしかに、その通りですよね。
ほんとは同じフレームで練習用と本番用があればベストなんでしょうけれど、
ホビーレーサーには夢のまた夢です(笑)
2009-10-22 木 01:42:59 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

