■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
脚は口よりもものを言い!!
日曜のサイクリングは、チームイベントで、ニッポエンディカの山下選手を迎えての、ヒルクライム講習でした。

山下選手にさっそく指摘していただけたのは、サカリキのポジションがおかしいこと。

特に、クランク長がサドル高に比して長すぎるとのことでした。

Willin'のクランクは完成車付きのFSAの170mm。
最近PrimaveraのシマノTiagraの165mmクランクの方が乗りやすいなぁ、と感じていたので、
一目でずばりでした!!

以前貴光選手からも165mmクランクの方があっているとのお言葉もいただいており、
ある程度乗れるようになって、今のクランクを使い切ったら、
165mmのノーマルクランクに変更しようと思っていたので、
もうこの機会に替えてしまって、シーズンオフの間に慣れていこうと思いました。

コンパクトクランクに比べて上りがきつくなりそうですが、
これはもともと上れていないので、同じかな、と。
脚力を付けるのが結局一番の方策でしょう。

さらに、今日の脚は雄弁でした。。。
最近の練習不足と、重量オ-バーをはっきりと主張!!
調子は散々で、近頃にない位、へとへとに。

今日のコースは天理ダムから針、布目、柳生周りで、最後水間を上って降りてくるものでしたが、
天理ダム、柳生、水間越えで計三度の売り切れ。

先週も一緒に走ったHatoさんは毎日ローラー台で頑張っておられるそうで、
今日も余裕のヒルクライム。
さすが自ら重量級ヒルクライマーを名乗られるだけのことはあります!

ボクも練習と減量頑張ろうと思いました。。。


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、日々の練習と減量を~!! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 23:52:33 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
昨日は、コースもペースもハードだったからねぇ(^_^;)

自分の身体にあった機材は、大事ですもんね。

ノーマルクランク、おいらは換えてからタイム的にも良くなったから
正解だったと思ってます。
クランク長もたった2.5mmが、感覚的にこんなにも変わるのかって
思いました。

2009-11-02 月 13:06:28 | URL | めっちゃ★ひでぇ兄ぃ [編集]
いつも通りでした
昨日はお疲れさまでした。
余裕なんてとんでもないです。登りはいつも通りヘロヘロでした(笑

でも皆さんみたいにサクサク登れるように
山下選手に教えてもらったローラーメニュー頑張ります!

あ、あと、もしかして4週連続一緒に走る事になるかもなのでよろしくです(笑
2009-11-02 月 15:57:37 | URL | Hato [編集]
お疲れ様でした。

皆さんと走れて非常に楽しかったですわ!
サカリキさんと同じく体重減がかだいですねv-12
また機会があれば遊んでやってください。

2009-11-02 月 21:26:28 | URL | kuwa [編集]
ハードでしたねぇ。
>めっちゃ★ひでぇ兄ぃさん

ボク一人たれているときが多かったので、反省しきりです(^^;)

> 自分の身体にあった機材は、大事ですもんね。

そうですよね。
ほんとはカンパが165mmクランク出してくれたら一番なのですが、
これだけ乗れないのに、見た目より実質が大事と、実感しました。

> ノーマルクランク、おいらは換えてからタイム的にも良くなったから
> 正解だったと思ってます。
> クランク長もたった2.5mmが、感覚的にこんなにも変わるのかって
> 思いました。

ノーマルクランク、未体験なのでどれだけ変わるか、楽しみです♪
2009-11-03 火 06:48:31 | URL | サカリキ [編集]
お疲れ様でした。
>Hatoさん

> 余裕なんてとんでもないです。登りはいつも通りヘロヘロでした(笑

いやいや!いつもどおりのスタートダッシュのあとも、僕のようにたれることなく、
付いていっておられたのがさすがです。
僕はまともな朝飯取れなかったのもあるでしょうが、散々でした。
足こそ攣らなかったものの、再び朝飯の必要性も痛感しました。

> でも皆さんみたいにサクサク登れるように
> 山下選手に教えてもらったローラーメニュー頑張ります!

ローラーメニューまた詳しく教えてください(^^)
専門用語が飛び交っていてちんぷんかんぷんでした(笑)

> あ、あと、もしかして4週連続一緒に走る事になるかもなのでよろしくです(笑

こちらこそよろしくお願いします♪
Hatoさん強化月間ですね(^^)
僕もHatoさんを見習って、
忙しさや気温に負けず、励まなくては。。。
2009-11-03 火 06:53:25 | URL | サカリキ [編集]
お疲れ様でした(^^)
>Kuwaさん

たしか8月のチーム練習では別組だったので、
Kuwaさんとご一緒させていただくのは今回が初のような感じでしたが、
まさに噂に違わぬ健脚ぶりでした!!

> 皆さんと走れて非常に楽しかったですわ!
> サカリキさんと同じく体重減がかだいですねv-12
> また機会があれば遊んでやってください。

僕は脂肪で重たいですが、Kuwaさんは筋肉の重さのような感じですね。
すごくパワフルでした!

Kuwaさんに付いて行くことができるように練習したく思います。
また機会があれば、こちらこそよろしくお願いします(^^)♪
2009-11-03 火 06:59:57 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bottepiccola.blog40.fc2.com/tb.php/224-10c885c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP

FC2Ad

