■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
美味なる遭遇!! (美山サイクリング雑記録・その3)
今回の美山サイクリング、その目的は美山の自然文化村で鹿料理を食べることでした。

皆でいただいたのはもみじ御膳という、鹿肉のつみれ鍋・ロースト・丼の鹿三昧。

鹿肉を食べたのは初めてでした。
赤身で脂肪分の少ない淡泊なお肉で、臭みは全くなく、とても美味しかったです(^^)

丼のお肉も全く固くなく、タレに絡んで美味でしたし、
サラダ風になっていたローストもさっぱりと美味しくいただけました♪

個人的ベストはやはりつみれ鍋。
柔らかいつみれが鍋の出汁とよくあって、最高でした(^O^)♪

鹿肉食べたことないよ、という方もお近くに行かれた際は一度食べてみられると、嬉しい驚きに出会えると思います。


サイクリング一行はその後、デザートとして、道の駅美山ふれあい広場で甘味やジェラートを。

鹿料理と甘味で結構満腹だったサカリキはジェラートは回避したのですが、
また美山を走るときは、ぜひ食べたい美味しそうなジェラートでした。




さて、鹿の結ぶ不思議な縁でしょうか。

美山サイクリングの翌日の日曜、hakuseiさんへ小用があり、立ち寄った後、
先日嵐山ポタリングをご一緒した鹿男さんが行かれた鰻屋さんが近辺にあることを思い出して、
一旦車を近くの駐車スペースに停め、連れと店を探し歩いていました。

hakuseiさん近くのコンビニ角を東へ向かい、
サンマルク付近まで歩いてみたものの、
それらしきお店はなく、
車を取りに行ってサンマルクより向こうの坂を上ってみるか、
または、お昼を国境食堂に変更するか、
連れと相談しつつ、来た道を戻っていたところ、

前から見覚えのあるローディーが!

Frank*さんでした!

Frank*さんもたまたまちょうどお昼を食べるお店を探しておられたそうで、
鰻屋さんの件をお話しすると、
ちょっと坂の上まで見てくるね、と軽快に登っていってくださいました。

連れと車を取りに向かっていると、すぐFrank*さんより連絡が。
お店が坂を上ったところにあったそうです!
Frank*さん、ありがとうございました!!

鰻屋さんは、秀丸さん、というお店でした。
Frank*さんもご一緒に、三人でお昼ご飯を(^^)♪
お昼のランチタイム限定の、おひるまぶし(おひつまぶしのミニ版)をいただきました。

表面がかりっと焼けていながら、中は柔らかく、なかなか美味しい鰻でした。
そのまま、薬味乗せ、出汁茶漬けなどいろいろな味を楽しめ、
食後にはゼリーも付いて大満足でした。
どちらかといえば、薄めの味付けでしたが、自分でタレのかけ増しなどもできるようでした。
またいつか、ぜひ鰻丼も食べに来たいと思うお店でした。




二日続きで美味しいお昼をいただけた週末でしたが、
Frank*さんは桂川・木津川CRを回復走。
片やサカリキは車移動・・・(爆)
Frank*さん、さすがです!!

夕方には駐車中に偶然目の前を快走していくTIMEくんも発見!

今週は雨予報なので、皆さん日曜にしっかり乗られていたようです。


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、食べた分だけしっかり漕いで減量だ~!! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 23:58:45 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
孤独なサイクリスト。
デートする相手がいたら
100%車でデートをエンジョイします!
やる事無いから自転車乗ってるだけですので(笑

お連れさんのお友達で
「金も脚力も無い“枯れオヤジ”がタイプ」って美人がいたら
紹介してください!
2009-11-10 火 08:44:18 | URL | Frank* [編集]
日曜は、おいらも一人で走ってましたぁi-195

Frank*さんに一票・・・
2009-11-10 火 09:44:22 | URL | めっちゃ★ひでぇ兄ぃ [編集]
先日はお疲れ様でした。
楽しかったすね。
ウィリン兄弟は、まとまり無かったですが。
次男がやんちゃなもので。。長男がふがいないのもありますが。。

ハクセイのあたり、あんまりカップルで行かない方がいいですよ。
燃えるようなジャージ着た変なおじさんがよく出没するらしいですから。。

また、ポタ企画あれば誘ってくだされ。
2009-11-10 火 13:30:51 | URL | Hossy [編集]
きっと・・・
>燃えるようなジャージ着た変なおじさん

↑まんまさんのことですね!(笑
2009-11-10 火 15:25:02 | URL | Frank* [編集]
先日は色々とお疲れさまでした。

僕も鹿肉は初めてで、好き嫌いが多いのもあって、
食べるまで不安いっぱいでしたが、とても美味しかったですよね。

サカリキさん、ジェラード食べなかったんですか~、もったいない~。
僕なんか他の人の目がなければ間違いなくシュークリームもいってましたよ!(笑
2009-11-10 火 16:52:15 | URL | Hato [編集]
まさか目撃されていたとは・・・
交通量も多かったから俺のほうは全く気がつきませんでした

しかし美山とは羨ましい・・・
あの辺は鉄道が走っていないから輪行もできないしなぁ
2009-11-10 火 20:07:13 | URL | TIME [編集]
“枯れオヤジ”やらカレーオヤジやら
いろんなオヤジがいるんですねえ(笑)
でもFrank*さんが“枯れオヤジ”って,ちょっとねえ...

坂の上に鰻屋さんがあれば,Frank*さんが「軽快に」登ってゆくなんて
初耳です。日本全国すべての坂の上に鰻屋つくればよろしおすなあ♪
2009-11-11 水 00:29:31 | URL | ペダル [編集]
Frank*さんには
>Frank*さん

> デートする相手がいたら
> 100%車でデートをエンジョイします!
> やる事無いから自転車乗ってるだけですので(笑

AVANT嬢がご一緒されてましたよ(^^)♪
二日続けてのデートにAVANT嬢も嬉しそうでしたよ♪

> お連れさんのお友達で
> 「金も脚力も無い“枯れオヤジ”がタイプ」って美人がいたら
> 紹介してください!

では、聞いてみます(笑)
でも、Frank*さん、全然枯れてはらへんから、
その美人のタイプとはずれてしまいそうですよ?
2009-11-11 水 15:22:42 | URL | サカリキ [編集]
さすが兄ぃさん!
>めっちゃ★ひでぇ兄ぃさん

日曜トレーニングお疲れ様です!

> Frank*さんに一票・・・

え?! 兄ぃさんも「枯れたおじさまがタイプの美人」をご所望なんですか?!

兄ぃさんも全然若々しくて枯れてらっしゃいませんよ(^^)♪
2009-11-11 水 15:26:18 | URL | サカリキ [編集]
お疲れ様でした。
>Hossyさん

先日は楽しかったですね♪

> ウィリン兄弟は、まとまり無かったですが。
> 次男がやんちゃなもので。。長男がふがいないのもありますが。。

次男さんはいつものように意気軒昂でしたが、
長男Hossyさんもすごく走ってらっしゃる感じでした。
Hossyさんの見事な脚はもういつでもレース参戦可能だと物語っていましたよ(笑)
さすが兄者達と感じ入っておりました!

> ハクセイのあたり、あんまりカップルで行かない方がいいですよ。
> 燃えるようなジャージ着た変なおじさんがよく出没するらしいですから。。

重々承知いたしました(笑)

> また、ポタ企画あれば誘ってくだされ。

近々(日程が確保できれば)車載での紅葉狩サイクリング(奈良南部方面)を計画中です。

下見の時間もなく、ぶっつけになりそうなので、こじんまりとしたものになりそうですが。
2009-11-11 水 15:35:34 | URL | サカリキ [編集]
おそらく・・・
>Frank*さん

週末ならおじさま、平日なら・・・、なのでしょうか?!(笑)
2009-11-11 水 15:38:48 | URL | サカリキ [編集]
お疲れ様でした(^^)
>Hatoさん

> 僕も鹿肉は初めてで、好き嫌いが多いのもあって、
> 食べるまで不安いっぱいでしたが、とても美味しかったですよね。

鹿肉、美味しかったですね。
淡泊だったので、お肉好きな人よりお肉が苦手な人の方が逆に向いてる感じでした。

> サカリキさん、ジェラード食べなかったんですか~、もったいない~。
> 僕なんか他の人の目がなければ間違いなくシュークリームもいってましたよ!(笑

次に美山に行くときは、絶対食べようと思います(^^)
その折りは、Hatoさんもご一緒されてシュークリームもぜひ♪
2009-11-11 水 15:42:39 | URL | サカリキ [編集]
道路横の
> TIMEくん

> まさか目撃されていたとは・・・
> 交通量も多かったから俺のほうは全く気がつきませんでした

駐車場からなので、TIMEくんからは気づきにくかったと思います。

> しかし美山とは羨ましい・・・
> あの辺は鉄道が走っていないから輪行もできないしなぁ

また機会があれば、ぜひ一緒に。
車で亀岡まで往復の際の、ナビ役してください(笑)
2009-11-11 水 15:46:05 | URL | サカリキ [編集]
ほんとに、
>ペダルさん

いろんなオヤジさんがいらっしゃいますねぇ(笑)

> でもFrank*さんが“枯れオヤジ”って,ちょっとねえ...

たしかに、Frank*さんは枯れるどころか、ですね。

> 坂の上に鰻屋さんがあれば,Frank*さんが「軽快に」登ってゆくなんて
> 初耳です。日本全国すべての坂の上に鰻屋つくればよろしおすなあ♪

軽快でしたよ(^^)
連れが「Frank*さん、すごく速いね」と感心していました。

鰻屋でクライマー育成ですか?!
そりゃぁ、鰻登りですねぇ!(爆)
2009-11-11 水 15:56:42 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bottepiccola.blog40.fc2.com/tb.php/232-fe22dd15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP

FC2Ad

