■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
明るみに出た真実!! ~サカリキの足の秘密・後編~
(あらすじ)
チームイベントでオリジナルインソールを名人Tさんに作っていただいていたサカリキ。
半ばできあがったインソールを見て、Tさんの顔が曇ります。

Tさんがサカリキの足について発見した問題点とは一体?!




Tさんからの驚きの発言をサカリキは聞くことになりました。

Tさん「ダメですね。このインソールは使えません・・・」

サカリキ「えっ! どうしてですか?」

Tさん「インソールと拇指球の位置が全くあっていません。おそらくシューズのサイズ自体がおかしいと思います。今のシューズでは足に合うインソールは作れません・・・」

サカリキのシューズはN社製。
Willin'と同時に発注して、届くまでにWillin'(4ヶ月待ち)以上の日数がかかり、使い始めてまだ4、5ヶ月しか経っていません。。。

サカリキの足はものすごい幅広甲高。
たいていのシューズはきつくて履くこともできません。
足の幅に合わせるため、普段買う靴は26cmか26.5cm。

日本人向けの木型を使い、幅が広めのN社製でようやく履けるサイズがあり、
取り寄せていただいたのですが、これが全く足に合っていなかったようです。

それも当然。
今回Tさんにしっかり測っていただいたところ、サカリキの足は右は23cm、左は23.5cm。
従来のN社製シューズでは3cmも、靴が大きすぎたということになります!!
クリート位置としても、優に2cmは拇指球からずれてしまっていました!!
ということは、つまり拇指球で漕いでいるつもりで、実際はほぼつま先でのペダリング。

普通の人では、靴の先端に無理矢理クリートをくっつけて、つま先立ちで漕いでいるのと全く同じということになりますΣ(T口T;)!!
そりゃ、全然トルク掛からないよ・・・!!(爆)

先日発覚したクランク長の改善点と合わせると、今までサカリキは、脚に長すぎるクランクを、足に大きすぎるシューズでつま先立ちして必死に漕いでいたことになります!!!




ロードバイクに乗り始めて半年、Willin'をビンディングシューズで乗ること4ヶ月にして、
全てのポジションを見直し、ようやく付いてきた筋肉は使う箇所が全く異なり付け直し、
との一大事になりましたが、今回分かってよかったと思います。

足にあったシューズを即刻見つけて、一から練習頑張ります!



↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、再度ビギナー状態から頑張って~! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 23:58:37 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
どうも~、ちゃりんこ法師です!

いや~、それもエエじゃないですか(笑)
“住めば都”なんて云いますからね~。
最初からソレで慣れたら、ソレがスタンダードになるんですよ。

これぞ、サカリ鬼さん流!
“オンリーワン”な唯一無二のペダリング技術習得目指して、頑張ってください!(`・ω・´)ゞ

(ワタシは、絶対、真似しませんけど~~=3)



2009-11-16 月 12:21:19 | URL | ちゃりんこ法師 [編集]
ほんとに、判明して良かったねぇ

これで、しっかりトルクがかけられるようになったら、無敵かも

奥山アタック、何分短縮できるか 楽しみやねぇ
2009-11-16 月 13:13:58 | URL | めっちゃ★ひでぇ兄ぃ [編集]
住んでも鄙び
>ちゃりんこ法師さん

いやいや~(^^;)
オリジナルペダリングでも速ければいいんですが、激遅ですから(苦笑)

いつか、ちゃりんこ法師師匠のきれいなペダリングご教授ください(^^)♪
2009-11-17 火 08:56:21 | URL | サカリキ [編集]
ほんとに
>めっちゃ★ひでぇ兄ぃさん

判明して良かったです~!!

> これで、しっかりトルクがかけられるようになったら、無敵かも

いやいや、無敵なんてとてもとても!
兄ぃさんも含め、周りは速い人だらけですから(^^)

> 奥山アタック、何分短縮できるか 楽しみやねぇ

短縮できたらいいのですが(^^)
まずはノーマルクランクでの上りになれていこうと思います。
2009-11-17 火 08:59:52 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bottepiccola.blog40.fc2.com/tb.php/238-9db59dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP

FC2Ad

