■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
驚愕!クランク変更の影響!!
先週末に170mmコンパクトクランクから165mmノーマルクランクに換装したWillin'。

先日の練習の際に、早くもその違いに驚きました!!




まず、ノーマルクランクになったことでやはり一漕ぎの伸びがよくなりました。
ノーマル化で、ギア数の分だけペダルの負荷が重くなるかと心配していましたが、
違いはほとんど感じなかったです。

本格的にヒルクライムをする人や力の弱い女性であれば、
きっとノーマル化するよりコンパクトクランクの方がよいでしょう。
が、サカリキは非ルクライマーなのでノーマルクランクとの相性がよいようです(笑)




そして、なにより驚いたのは5mm短くなっただけなのに、ものすごく漕ぎやすくなったことです。

今までは長すぎるクランクを無理矢理回すために、
上死点・下死点でひっかかるようなペダリングになっていました。

特に、上死点で膝が外側に開いてしまっており、悪い癖だと思っていました。
ところが、これが膝の開きがなく、まっすぐに脚を回せるようになっていました!!
どうやらこれはクランクが長すぎたため、
上死点で脚がつっかえていたことが原因だったようです。

下死点でも今までより余裕を持って回せるようになっており、
格段にペダリングがしやすくなりました♪
いつも通りに漕いでいても、今まで以上のケイデンス数が出せるようになっており、
従来のペダリングに比べて、パワーロスが改善されたようです♪




やはり身体にあった機材を使うのが一番大事だと実感しました。
なぜ早く165mmクランクにしなかったのかと、今では思う位です(爆)


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、新クランクにもっと慣れるよう練習だ~! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 23:54:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ということで,そのうちクルクル
淡一へ行きませんか?1~2月かなあ,ロングエスケープ楽しめますよ。

まんまさんにもチーム練として提案しますので,それまでさらに
回転力上げといて下さい(笑)
2009-11-23 月 12:15:49 | URL | ペダル [編集]
クルクル♪
>ペダルさん

淡一いいですね(^▽^)♪
1~2月ですか。繁忙期過ぎた頃でよさそうですね♪

いえいえ、ロングエスケープどころか、しっかり付いて行けるよう、回転力up練習します(笑)

チーム練だとにぎやかになってよさそうですね♪
足の合う人同士でまとまって走れるでしょうし(^^)♪
2009-11-24 火 06:28:30 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bottepiccola.blog40.fc2.com/tb.php/244-5694fda7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。