■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ヘルメットの重要性!!
今日は、まんまさん、まんまママさん、めっちゃ☆ひでぇ兄ぃさんと練習に行ってきました。

布目ダム近くの広域農道でのこと。
藻搔き練習中に事故が起きたようです。

上りパートでフロントギアが変速できず、あわや立ちゴケの間に、
先行するまんまさん・めっちゃ☆ひでぇ兄ぃさんと距離が離れてしまっていたので、
サカリキは事故の瞬間に立ち会ってはいません。

が、二人を追走していたところ、二人が道路脇に自転車を停めて、何かを探している様子。

まんまさんが上りで踏んだときにチェーンが外れ(?)バランスを崩して落車されたとのこと!
その際に、外れたサイコンを探しておられたところでした。

幸いまんまさんは意識もはっきりしておられて、
積もっていた落ち葉のところへ倒れたため、
ジャージの破れもなく大きな怪我はない感じでしたが、
バランスを崩した際に、道路脇のコンクリートウォールに頭からこするようにぶつかったそうで、
ヘルメットには亀裂が入っていました。

まさに落車の衝撃を物語るヘルメットの破損です。
ヘルメットのおかげでダメージが最小限になることを改めて実感しました。




最近車道を走っているにも関わらず、
ヘルメットを着用せず、走っている自転車乗りをよく見かけます。

ロードバイクの人は比較的ヘルメット着用率は高いようですが、
クロスバイクやピストバイク、時折暴走しているママチャリなどはヘルメットを付けている人は稀です。

万が一の事故の際、怪我をするのは自転車に乗っている当人。
また、その身を守るのは僅かにヘルメットのみです。

まず何より自分を守るため、そして周囲の人に迷惑を掛けないよう、
ヘルメットを着用して、乗るように心がけましょう。


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
ヘルメット着用、自分も賛成だよ~! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 23:59:43 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
それは大変でしたね!
まんまさん大丈夫ですか?

ロードに乗ってる人でも
ヘルメット被ってない人いますよねぇ~。
ボクはできるだけ
「ヘルメット被った方がいいですよ!」って言います。
2009-11-29 日 06:49:44 | URL | Frank* [編集]
上りで良かった
下りやったらと思うとぞっとしますね。


ヘルメットは最低限の装備ですよね。
あと装着のしかたもきちんとしなきゃ意味ないですね。


鈴鹿でもストラップユルユルのライダーたくさんいましたよ。
2009-11-29 日 08:12:01 | URL | 腰痛おやぢ [編集]
無事が大切ですね。
>Frank*さん

> まんまさん大丈夫ですか?

大丈夫とおっしゃっておられましたし、自走で帰られましたので大事はなかったと思います。
外傷はなくても、首への衝撃と打撲の影響が心配です。
様子を見て重ければ、病院等へ行かれると思います。

> ロードに乗ってる人でも
> ヘルメット被ってない人いますよねぇ~。
> ボクはできるだけ
> 「ヘルメット被った方がいいですよ!」って言います。

ボクもできるだけ「ヘルメット被った方がいいですよ!」と伝えるよう、心がけます(^^)
2009-11-29 日 12:21:52 | URL | サカリキ [編集]
本当に上りでよかったです。
>腰痛おやぢさん

>下りやったらと思うとぞっとしますね。

下りでの落車は本当に恐いですね。
いかなるときも安全第一ですね。

> ヘルメットは最低限の装備ですよね。
> あと装着のしかたもきちんとしなきゃ意味ないですね。
> 鈴鹿でもストラップユルユルのライダーたくさんいましたよ。

装着の仕方も大切ですよね。
怪我をする前にしっかりストラップ締めてほしいものです。
2009-11-29 日 12:24:07 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bottepiccola.blog40.fc2.com/tb.php/251-b1ed41dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP

FC2Ad

