■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ZONDA 2-Way Fit インプレ
今朝はTIMEくん、MURAさんと奥山練習に行ってきました。

しかも、本日の目玉は、TIMEくんが先日購入したZONDA 2-Way Fitを試乗させてくれるというものでした。

違いを感じるために、今日はKHAMSINではなくZONDAで向かう予定だったのですが、
うっかりKHAMSINでそのまま出てしまったので、途中で慌てて引き返しZONDAに履き替えに戻るおまけ付き(笑)

しばらくぶりに履くZONDA クリンチャーはもちろんよく進むホイールで、
改めてKHAMSINとの違いを実感しつつ、奥山のスタート地点へ。




スタート地点に着き、TIMEくんとホイールを交換したら、奥山スタートです。

先日ノーマルクランクに換えて初めて上った奥山は30分というスローペース。
ギア比の変更に伴うペダルの重さに四苦八苦でした。

今日も苦戦が予想される中、TIMEくん、MURAさん、サカリキの順でスタート。

白毫寺付近までは頑張って付いていってみるものの、明らかにサカリキにはオーバーペース。
徐々に距離が開いていくので、マイペースでの登坂に切り替えます。




ドライブウェイの急坂部分でMURAさんが加速。
TIMEくんをかわして、前に出て行くのが見えました。
少し離れてTIMEくんがこれを追っていきます。

サカリキがドライブウェイの急坂を上っているときまでは、
かろうじて二人の姿が見えていたのですが、
ダムサイトまで上りきったときには二人の姿は陰も見えず。
サカリキのダムサイトの通過は大体10分位でした。

サカリキは相変わらずマイペースで後半パートに入っていきます。

さんさいの里付近で一度たれてしまうのはここのところの悪癖。
なんとか我慢して、足を回して電波塔まで行くと、
不思議と足が残っていたので、最後は少しスプリント。
これはもしかしてチューブレスの効果なのか?!

タイムは25分だったので、前回の30分に比べたら大幅改善。
ふくらはぎが攣ることもなかったので、徐々にペダリングの変化に慣れ始めてきたようです。

TIMEくんとMURAさんの二人は18分台だった模様。
さすがクライマーの人たちは速い!です。




ZONDA 2-Way Fitのインプレッションですが、
チューブレスであるため、やはり転がり抵抗が少ないようです。
その分、疲れが溜まりにくく、ロングライドになればなるほど影響が大きそうです。

同じチューブレスホイールでもアルテグラではある程度の速度域にならないと、
転がりの良さや巡航のし易さは感じにくかったのですが、
ZONDA 2-Way Fitはやはりアルテグラの二倍以上の価格差もあるでしょうが、
低速からでも転がりの良さは感じられました。

また、ZONDA 2Way-Fitのスポークを一見して細く感じましたが、
スチール製スポークのため、全く強度面は問題なしです。
サカリキ程度の脚力ではびくともしませんでした。
そして、チューブレスタイヤの特性とスチール製スポークによる振動吸収がよいのか、
ZONDA クリンチャーと比べたら、路面からの跳ね返りはマイルドになっている感じがしました。

チューブレスタイヤの入門用、
または、練習からレースまで全て一本のホイールでこなそう、
または、パンクリスクを少なくしてロングツーリングに行きたい、
などなど様々なケースで、選択肢の一つになりそうなホイールです。

コストパフォーマンスも高く、お財布に多少余裕があれば欲しいホイールの一つです。
(もしZONDA クリンチャーがなければ、物欲に襲われていたかも?!)

まぁ、冬場はトレーニングなので危険な虫が騒がない内に、帰ってすぐKHAMSINに履き替えましたが(笑)


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、目指せ奥山20分切り~! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 23:53:38 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
チューブレスかぁ
興味はあるんですが、なんとなくって感じです。

でも決戦用のチューブラーも初めて乗ってその違いに驚いたから
チューブレスも食わず嫌いかなぁ


「物欲」 いい言葉ですねぇ

おいらの秘密兵器のインプレは、もう少し先かな ひひひっ
2009-12-07 月 13:08:04 | URL | ひでぇ兄ぃ [編集]
お疲れさまでした。
じゃ、チューブレスお買い上げ決定ですね。
普段使いなら一番安心して乗れますし。
決戦用は別で買ったらいいんですよ! ひひひっ
2009-12-07 月 21:44:53 | URL | MURA [編集]
お疲れ様でした~

ZONDAのクリンチャーを用意してくださったおかげで純粋にチューブレスの良さを体感できました。

高い買い物になるでしょうからチューブラーにするのかチューブレスか。
シャマルかゾンダかを悩んでくださいな
2009-12-07 月 22:37:44 | URL | TIME [編集]
チューブレスは
>ひでぇ兄ぃさん

まだまだタイヤの選択肢が少ないですし、
がっつり攻めて乗ってみたことがないんですよね。
借り物で無茶はできませんし。。。

決戦用チューブラーというのも気になるんですが、
チューブラー自体まだ乗ったことないですし。。。

なので、ホイール買うにも正直決め手が分からないのが現状です。


ひでぇ兄ぃさんの秘密兵器、気になります~。
インプレ楽しみにしてますね(^^)♪
2009-12-08 火 02:00:40 | URL | サカリキ [編集]
お疲れさまでした(^^)
>MURAさん

> じゃ、チューブレスお買い上げ決定ですね。

どうしましょうかねぇ~。悩みは尽きません…。

> 普段使いなら一番安心して乗れますし。
> 決戦用は別で買ったらいいんですよ! ひひひっ

たしかに普段使いとなれば、ZONDAは最高でしょうし、
決戦用が別に買えたら、ベストなんですが(笑)

現状では予算の認可が下りなさそうです(^^;)
一番安上がりで、タイムアップ確実なのが、ダイエットっぽいんですよね(爆)
2009-12-08 火 02:09:17 | URL | サカリキ [編集]
お疲れ様でした(^^)♪
>TIMEさん

> ZONDAのクリンチャーを用意してくださったおかげで純粋にチューブレスの良さを体感できました。

いえいえ、こちらこそありがとうございました!

> 高い買い物になるでしょうからチューブラーにするのかチューブレスか。
> シャマルかゾンダかを悩んでくださいな

そうですね。
チューブラーの良さや乗り味とか乗ったことがないので全然分からないですし、
チューブレスもシャマルとゾンダでどれだけ違うのかも現時点で不明です。

連れの言うとおり、自身のパワーアップの方が先決なんでしょうね。
まず、機材の差だけが勝敗の分かれ目、ってところまで自分が行かなくっちゃ。。。
2009-12-08 火 02:16:40 | URL | サカリキ [編集]
普段使いは・・・
やっぱり渋く手組みでしょう~
今ケンタウルの新品のハブもヤフオクにでてますし、ゾンダでロングは厳しいです。
タイヤがもってもホイールが壊れる事を考えたらスポークの少ない完組は危険ですよ。

今度モクレンで僕の手組み履きますか?
2009-12-09 水 01:07:16 | URL | Manma [編集]
普段使いは
> Manmaさん

やっぱり手組みですか!

> 今ケンタウルの新品のハブもヤフオクにでてますし、ゾンダでロングは厳しいです。
> タイヤがもってもホイールが壊れる事を考えたらスポークの少ない完組は危険ですよ。

たしかにロングになればなるほど、
スポーク本数の多い手組みの方が良さそうですね。
乗り味も柔らかそうですし。

普段使いホイールか、決戦にも使えるホイールか、
まだ方向性に悩み中ですが、
ケンタウルの新品のハブは気になりますね。
いつか手組み欲しくなりそうなので、一旦ハブだけでも?!

> 今度モクレンで僕の手組み履きますか?

ありがとうございます!
また試させてください。
2009-12-09 水 17:47:41 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bottepiccola.blog40.fc2.com/tb.php/260-00216a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP

FC2Ad

