■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ドMの祭典!冬のビワイチ!!(冷たい雨付き)
今日はサカリキの年来ラスト100km超級ロングライドとして、ビワイチへ行ってきました。

スタート地点は、琵琶湖大橋西詰めの道の駅。
集まったメンバーは、おれんじおるかさん、Hatoさん、TIMEくん、そしてサカリキの4名です。
他の3名はビワイチ経験者でしたが、サカリキは今日が初のビワイチでした。




北部がお昼から雨予報だったものの、早くもスタート直後から雨が降り出し始めます。

序盤は休憩まで60kmほど進もうかという話で、早速いつも通り、Hatoさんが猛スピードで出ていきます。

おれんじおるかさんとともにHatoさんを追走しますが、ハイペースに辛そうなTIMEくんが若干遅れ気味。

距離が開く毎に、TIMEくん待ちをしつつ、白髭神社で小休止。
追いついてきたTIMEくんが先行するのを、追い掛けようとしたときにチェーンが落ち、
一人での追走となりましたが、萩の浜口で合流。

萩の浜に出てすぐの工事区間を通った際に、Hatoさんがパンク。
パンク修理の間に若干の補給をするも、TIMEくんが空腹で補給希望とのこと。




パンクの修理が済み、今津のコンビニでの合流しよう、との話で、再びTIMEくんが先行。
これを再びHatoさんが猛スピードで追走していきます。
サカリキはおれんじおるかさんと比較的マイペースで走行。
この時点ですでに降り続ける雨に全身がずぶ濡れ状態でした。

しかし、今津のコンビニに到着するも、先行の二人の姿はなく、引き続き二人を追い掛けることに。
マキノ付近では残雪が見えるようになり、サイクリングではなくスキーに来たかのようです。

どうやらTIMEくんが快調に先行していた模様で、
Hatoさんが海津付近でようやくTIMEくんと合流したとの連絡があり、
おれんじおるかさんと急いで向かいます。
一部裏道を使いつつ、海津の交差点に向かうも再び先行の二人の姿はなく、
少し先に進んだのかと、海津大崎へと向かっていたところ、再度連絡が。
裏道を使ったことで、逆にこちらが先行してしまったようです。




一旦、Hatoさん、TIMEくんの合流を待ち、合流後、塩津の水の駅で昼食。
全身ずぶ濡れ、しかもサカリキは前走者の跳ね上げるしぶきを浴びていたことで顔中泥まみれでした。
些か暖を取りつつ、お昼を取り、水の駅を出ると、雨が止み、日が差しています。

賤ヶ岳の隧道を上って、降りてきたところは一面の雪景色!
この季節にしか味わえない最高の眺めでした。
その後、長浜までは先頭交代をしながらの列車走行。




順調に長浜まで着くも、コンビニで休憩後、伊吹山を眺めつつ、南下し始めると、再び雨が降り出します。

ここで再びTIMEくんが先行。信号待ちの間に、一人でぐんぐんと前に出て行きます。
追走を試みるも、Hatoさん、おれんじおるかさんが若干疲れ気味で、サカリキの単独走に。
なんどか距離を詰めるものの、度々信号に阻まれ、休憩予定の近江八幡のコンビニまでわずかに及ばず。

コンビニの駐車場でHatoさんとおれんじおるかさんを待とうとしたら、
駐車場のグレーチングで前輪がスリップし、落車!
派手に水たまりにつっこみましたが、スピードがかなり落ちていたのと、
幸いクリートが外れて、うまく受け身が取れたので、身体もバイクも無事でした。




しばし休憩後、あとは琵琶湖大橋の東詰まで。
冷たい雨に打たれ続けて疲れもだいぶピークです。
HatoさんとTIMEくんに続けて、無事東詰のコンビニに到着。
おれんじおるかさんの到着を待ちつつ、着替えを調達。

おれんじおるかさんとは、このコンビニで解散し、
あとは三人で琵琶湖大橋を渡ってスタート地点の道の駅に帰着。




天候・気候的にはかなり厳しいビワイチでしたが、皆怪我なく無事に完走できて、良かったです。

次はもっと季候の良い時期に、南湖も含めた完全ビワイチにチャレンジしたく思いました。


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、冬のビワイチお疲れ様~! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 23:53:44 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
お疲れ様でしたぁ~。
寒い上に雨だとかなりハードな琵琶イチだったようですね。
雨のグレーチングは要注意です。
疲れてくると判断が鈍ってくるので
気を付けないといけないですね。
ボクも琵琶イチで帰宅間際に2度立ちゴケしました。
春になったらお付き合いします。
2009-12-24 木 08:12:36 | URL | Frank* [編集]
雨男決定!
マゾ度を上げたかったらHatoさん連れてゆけ!ですね(笑)

前回和束方面走ったときも,雨→泥泥→Hatoさんパンク,の
3点セットでしたもん。

また4月か5月に海津から山越えのルートでビワイチしましょう!
2009-12-24 木 10:48:33 | URL | ペダル [編集]
あの天候でビワイチかぁ・・・

みなさん さすがですねぇ
おいらなら、たぶんスタート前リタイアです

風邪とか、気を付けてくださいねぇ
2009-12-24 木 12:39:53 | URL | ひでぇ兄ぃ [編集]
お疲れ様でした~
初ビワイチとしてはあまりにもハードなデビューとなってしまいましたね
でも大きなトラブルもなくその点は良かったです

またみんなでわいわいしながらビワイチしたいなぁ
今のライフスタイルだと日曜日、希望(笑)
2009-12-24 木 20:39:22 | URL | TIME [編集]
ほんまにあのコンディションで琵琶イチなんて、よーやりましたよね(笑
ただ心拍上げないと寒かったので、結果として結構いい練習にはなったような。
帰ってガーミンのログ見たら大半で心拍80%以上でしたし。

次回は年明け淡イチですね~。
TTモードで30kmを2本なので実は今回よりも辛いかも知れませんが・・・(汗
2009-12-24 木 22:06:49 | URL | Hato [編集]
お疲れさまでした。

せっかくお誘いいただいたのに参加できずでゴメンナサイ。

でも、様子からすると・・・(笑)
今度はもうちょっと暖かくて、晴れた日で無理のないペースの時に誘ってください♪
2009-12-24 木 23:39:28 | URL | MURA [編集]
初ビワイチが
>Frank*さん

> 寒い上に雨だとかなりハードな琵琶イチだったようですね。

なかなかにハードでした。
完走目標で足を温存しつつでしたが、寒さでだいぶ体力が削られました。

> 雨のグレーチングは要注意です。
> 疲れてくると判断が鈍ってくるので
> 気を付けないといけないですね。
> ボクも琵琶イチで帰宅間際に2度立ちゴケしました。

幾分疲れていたところで、うっかりグレーチングに浅い角度で入ってしまいました。
集中力のキープがやはり大切ですね。

> 春になったらお付き合いします。

春になったら、ぜひご一緒お願いします(^^)♪
2009-12-25 金 02:19:30 | URL | サカリキ [編集]
やはり!?
>ペダルさん

Hatoさんが雨男なのでしょうか?!

Hatoさんの鬼曳きがあれば、いかなる天気でもマゾ度はアップですね(笑)

> 前回和束方面走ったときも,雨→泥泥→Hatoさんパンク,の
> 3点セットでしたもん。

Hatoさん、なぜかパンク率が高い気がしますね。
タイヤがHatoさんのパワーに耐えられていないのでしょうか。

> また4月か5月に海津から山越えのルートでビワイチしましょう!

海津大崎の桜並木が綺麗そうですが、花見で道も混みそうですね。
その場合は、山越えの方がスムーズそうですね。

山越え&南湖付きで、完全ビワイチも楽しそうです♪
2009-12-25 金 02:25:05 | URL | サカリキ [編集]
本当に
>ひでぇ兄ぃさん

> みなさん さすがですねぇ
> おいらなら、たぶんスタート前リタイアです

スタート地点で降り出したときは中止かと思いました。
あれ以上のバッドコンディションはあまりないはずなので、
次のビワイチはひでぇ兄ぃさんもぜひご一緒に(^^)♪

> 風邪とか、気を付けてくださいねぇ

ありがとうございます♪
幸い風邪をひくこともなく、元気です。
2009-12-25 金 02:28:51 | URL | サカリキ [編集]
お疲れ様でした!
>TIMEくん

ほんとうにお疲れ様でした。

> 初ビワイチとしてはあまりにもハードなデビューとなってしまいましたね
> でも大きなトラブルもなくその点は良かったです

さすがビワイチはハードだと思ったら、やはり格別厳しい日だったようですね!
皆さんが無事に走りきれて本当に良かったです。

> またみんなでわいわいしながらビワイチしたいなぁ
> 今のライフスタイルだと日曜日、希望(笑)

また皆で行きましょう!
日曜日はボクの予定がなかなか…ですが、極力善処します(笑)
2009-12-25 金 02:34:33 | URL | サカリキ [編集]
お疲れ様でした。
>Hatoさん

> ほんまにあのコンディションで琵琶イチなんて、よーやりましたよね(笑
> ただ心拍上げないと寒かったので、結果として結構いい練習にはなったような。
> 帰ってガーミンのログ見たら大半で心拍80%以上でしたし。

あのコンディションでもう一回は結構厳しそうですね(笑)
心拍上げ続けていないと寒かったですね。。。
休憩中が寒くて逆に大変でした(^^;)
いい練習になりましたが、同時に精神修行みたいな感じでした(爆)

> 次回は年明け淡イチですね~。
> TTモードで30kmを2本なので実は今回よりも辛いかも知れませんが・・・(汗

次はいよいよアワイチですね。
今回のビワイチは基本マイペースで走りましたが、
TTモードのアワイチはまた辛楽しそうですね。

TTモードでちぎれまくらないように、
年末年始で少し強度を上げた練習もしておこうと思います。
2009-12-25 金 02:44:45 | URL | サカリキ [編集]
いえいえ^^
>MURAさん

> せっかくお誘いいただいたのに参加できずでゴメンナサイ。

お気になさらず(^^)
また機会がありましたら、お声かけさせていただきます♪

> でも、様子からすると・・・(笑)
> 今度はもうちょっと暖かくて、晴れた日で無理のないペースの時に誘ってください♪

そうですね。
今度は暖かくて、晴れた日に無理のないペースで(^^)
…って、ペースはMURAさん参加の方がきつそうな気がします。
特に上り区間が(笑)
2009-12-25 金 02:51:00 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bottepiccola.blog40.fc2.com/tb.php/277-1958f8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP

FC2Ad

