■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
冬のアワイチ体験記(^^)♪
昨日はペダルさんにお誘いいただき、アワイチ(淡路島一周)に行ってきました。

参加メンバーは、
ペダルさん、hiroさん、Hatoさん、bon noyageさん、コワケンさん、ZUZIEさん、ヒロチェラーラさん(洲本にて合流)、そしてサカリキの8名でした。




朝の8時に道の駅あわじに集合。
4時起きで出てきたので、前夜の睡眠時間は3時間弱。
些か眠かったですが、寒さで目もぱっちり(笑)

このまま、寒いアワイチになるかと思ったら、
天候は快晴で、日の当たるところはポカポカしてきて、絶好のサイクリング日和に♪
支度をしていると、神戸から自走で参加されたZUZIEさんも到着。
(ZUZIEさん、この日は200km越えだったそうです。すごい!!)




<1st stage:道の駅あわじ~洲本>

皆さんの支度が完了し、まずはZUZIEさんの弟さん、淡路島在住のヒロチェラーラさんとの合流地点である洲本へ向かいます。

序盤は先頭交代をしながらのLSDだったものの、
ペースアップのブースターとなったのはやはりこの方!
Hatoさんです!!列車走行でサカリキの後ろにいたHatoさん。
先頭を譲った瞬間、一気に加速!!
昨年末のビワイチのときと同様、序盤からぐいぐいと飛ばして行かれます。
早々に列車からちぎれてしまうかと思いました(笑)

Hatoさんといえば、そのパワフルな熱い走りとパンクが代名詞、なのですが、
今回のアワイチではノーパンク。
タイヤの変更がやはりきいているようですね、Hatoさん(^^)




<2nd stage:洲本~阿万~福良~道の駅うずしお>

洲本に順調に到着し、ヒロチェラーラさんとも無事合流。
この後、しばらくはコンビニがないとのことで、休憩と補給をしっかりして、再出発です。

ここからの南淡はおそらくサカリキにとってアワイチ最大の鬼門。峠越えがあります。

上りに入ったとたん、予想通りというか、やはり一人ちぎれます。
なんとかマイペースで上っていきますが、
皆様上りの都度、お待たせしてすみませんでした(^^;)

由良の峠を越えたら、南淡路水仙ライン。
ペダルさんからHatoさんに逃げOKが出たのですが、しばらくは集団で走行。
水仙峡を越えたところで、ついにHatoさんが動きます。
前に出たかと思うと、再びぐんぐんと加速。
ペダルさんがこれを追います。
遅れたら大変とサカリキも追走。

他のメンバーはペースキープで走行していたようですが、
コワケンさんが後方から加速して追いつき、
先頭交代に加わってからはすごいペースに。

灘で再び上りが始まる頃にはすっかり脚に乳酸が溜まり、再び後方一人旅(T口T)

灘、阿万の上りを何とかクリアし、福良を抜けて、道の駅うずしおへ。

お待ちかねのランチタイムで、美味しいお昼にありつけました♪




<3rd stage:道の駅うずしお~阿那賀~湊~都志~郡家~道の駅あわじ>

あやうく根を生やしそうな腰を上げて、いよいよ後半スタートです。

阿那賀付近のアップダウンは上りで遅れて、下りで追いつけずの悪循環。。。

ここで気付いたのは、使ってるギアが軽いんじゃないか?!と。

コンパクトクランクからノーマルクランクに変更後、
少し軽めのギアを選択する傾向にあったのですが、
サカリキのケイデンス数では先行の列車走行に付いて行けないこともしばしば。

下りを中心に少し重めのギアを試しつつ、
こまめにシフトチェンジを行うようにすると徐々に先行に追いつけるようになってきました。




湊を過ぎ、淡路サンセットラインへ入り、
もう大きな上りもないことが確認できたところで、
平坦区間でも重めのギアを解放。
前を曳くペダルさん、Hatoさん、bon noyageさんの先行組に加わり、四人での列車走行になります。

ギアの選択となんとか踏み切れるアップダウンが脚にあったらしく、快調に走行。

サカリキが先頭の際、少し中切れし、しばらくペダルさんと二人で先頭交代になったのですが、
信号で休止中にHatoさん、bon noyageさんと再合流し、四人で再び列車走行に。

途中の工事区間では、ホース固定用具の段差を越えた際に、ペダルさんのカメラが落下するハプニングが!

そのストップの間に、コワケンさんの先頭固定列車で残る四人組がパスしていきます。

急いで、後を追いかけて、郡家まできたところで、最後の休憩。

ポジション変更後の新しいペダリングに慣れてきたのか、
多少臀部の筋肉に張りはあるものの、疲れは問題なさそうです。




最終区間は再び8人での列車走行に。

前方に明石海峡大橋が見えるようになり、完走が間近となってきました。

ゴール手前でサカリキが先頭を曳いていた際、後方からコワケンさんが加速しラストスパート。
あわせて、hiroさん、Hatoさんが追撃。
曳き直後ながら、慌てて三人を追走するも追いつかず。
他の人のアタックに対応するスプリント力が今後の課題になりそうです。




そして、道の駅あわじに予定通り4時半に到着。

天気も良く、風もさほど強くなく、最高のアワイチでした(^^)♪

落車などの大きなハプニングもなく、皆が無事にゴールできて良かったです。

ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。
またぜひ一緒に走りに行きましょう。
次は、もう少しのんびりペースが良さそうですが(笑)


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、目指せコンタドール~! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 23:50:50 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
お疲れさまぁ~。
いい天気でヨカッタですね。
ボクはこの日は結局、まんま亭でまったりしてました。
ことしもガンガン走りそうですね。
お互い頑張りましょう!
2010-01-11 月 08:20:04 | URL | Frank* [編集]
末恐ろしい~♪
冬場の淡路島としては最高のコンディションでしたね。お疲れさまでした。

いや,後半の適性ギアで爆走するサカリキさんに曳かれた自分が
「お疲れました」というべきか(笑)

今のサカリキさんにはポタリンガーのおもかげはもうどこにも見あたらないと
溜め息をつくのはボクだけでしょうか?(笑)
2010-01-11 月 09:31:27 | URL | ペダル [編集]
お疲れさまでした
結局コワケン列車にも、サカリキ列車にも最後は千切れてしまいました、無念です(笑
でもほんと最高のコンディションで、いいメンバーで楽しかったですね~。
春になったらAv30km超え目標にまた行きましょう!

例の方は無事ミッション完了でしょうか?また今度お会いした時にでも教えてください。
2010-01-11 月 10:23:37 | URL | Hato [編集]
読んでいるだけで楽しそうだ・・・
ずる休みしてでも参加すりゃよかったかも・・・
2010-01-11 月 19:53:41 | URL | TIME [編集]
ペダルさんのブログでアワイチをするのは知ってましたが、チームの練習ぽいしなぁ。
と思い静観してましたが、楽しそうだ!(>_<)
無理にでも参加させて頂けばよかった・・・orz

先にAv30km/h達成されたかと思ってヒヤヒヤしましたが、Hatoさんのコメントを見る限りまだのようですね。
先に達成して見せますよ!いや一緒に達成します?(笑)

あ、サカリキさんはもうポタリンガーという言葉も発する事はできませんからご注意ください(笑)
2010-01-11 月 20:17:10 | URL | MURA [編集]
疲れましたぁ~。
>Frank*さん

> いい天気でヨカッタですね。

ほんとお天気に恵まれてよかったです♪

> ボクはこの日は結局、まんま亭でまったりしてました。

次の機会はぜひご一緒によろしくお願いします(^^)

> ことしもガンガン走りそうですね。
> お互い頑張りましょう!

今年もガンガン走りますよ。
昨年ほど時間は取りにくいのですが、密度の濃い乗り方を心がけます。
お互い頑張りましょう。
まんまジャージをポディウムに送り届けられたら幸いです。
2010-01-12 火 00:25:59 | URL | サカリキ [編集]
ありがとうございました。
>ペダルさん

> 冬場の淡路島としては最高のコンディションでしたね。お疲れさまでした。

本当に最高でしたね。おかげで気持ちよく走ることができました♪

> いや,後半の適性ギアで爆走するサカリキさんに曳かれた自分が
> 「お疲れました」というべきか(笑)

後半うまくリズムに乗れて、ハードワークにしてしまい、どうもすみません(^^;)

> 今のサカリキさんにはポタリンガーのおもかげはもうどこにも見あたらないと
> 溜め息をつくのはボクだけでしょうか?(笑)

長い上りは相変わらずのポタリンガーペースですよ(笑)
ただ、南淡路の峠を登っているうちに、なんとなく感覚が掴めてきて、
後半の短い上りは自分なりにはいい感じで走ることができました。
2010-01-12 火 00:37:00 | URL | サカリキ [編集]
お疲れ様でした!
>Hatoさん

> 結局コワケン列車にも、サカリキ列車にも最後は千切れてしまいました、無念です(笑

いやいや、序盤のHatoさんエクスプレスは今回も強烈でしたよ!!

> でもほんと最高のコンディションで、いいメンバーで楽しかったですね~。

冬場とは思えない位、最高のアワイチでしたね♪
メンバーも良くて、走りやすかったです。

> 春になったらAv30km超え目標にまた行きましょう!

了解です。タイムロスの可能性が高い上り対策を練習しておきます(笑)

> 例の方は無事ミッション完了でしょうか?また今度お会いした時にでも教えてください。

例の方はミッション部分前進でしょうか。
また今度お会いしたときに(^^)
2010-01-12 火 00:41:32 | URL | サカリキ [編集]
とても
>TIMEくん

> 読んでいるだけで楽しそうだ・・・
> ずる休みしてでも参加すりゃよかったかも・・・

楽しかったですよ(^^)
また機会がありましたら、ぜひご一緒に♪

TIMEくんの最近の練習もすごく楽しそうですね~。
ボクも練習に参加したりできるんでしょうか?
2010-01-12 火 00:43:56 | URL | サカリキ [編集]
次の機会はぜひ!
>MURAさん

> ペダルさんのブログでアワイチをするのは知ってましたが、チームの練習ぽいしなぁ。
> と思い静観してましたが、楽しそうだ!(>_<)
> 無理にでも参加させて頂けばよかった・・・orz

アワイチといえばMURAさんですしね。
MURAさんがいたらさらに強度が上がっていたでしょうね(^^)

> 先にAv30km/h達成されたかと思ってヒヤヒヤしましたが、Hatoさんのコメントを見る限りまだのようですね。
> 先に達成して見せますよ!いや一緒に達成します?(笑)

Av28.4km/hだったと記憶しています。
今回の僕らにはコワケン機関車の先導があったことを考えると、
MURAさん達のAv28.5km/hがかなり驚異的だと思いますよ。

今回、ボクは完走が目標だったので、脚はまだ余裕ありそうでした。
次は一緒にAv30km/h目指してみましょうか。
Hatoさんとボクで平坦は曳きますんで、上りはMURAさん曳いてください(笑)

> あ、サカリキさんはもうポタリンガーという言葉も発する事はできませんからご注意ください(笑)

うーん、さすがに今回は少しやり過ぎましたかねぇ・・・。
ポタリンガー完全除名もやむなしでしょうか・・・。
2010-01-12 火 00:53:51 | URL | サカリキ [編集]
サカリキさんの臀筋の発達具合から見て
只者ではないと見ていました。

今度はストレートでついていきますよー
2010-01-13 水 22:07:43 | URL | zuzie [編集]
そうだったんですか!
>zuzieさん

> サカリキさんの臀筋の発達具合から見て
> 只者ではないと見ていました。

生来のデカ尻なので、発達しているかどうか自分では不明です(笑)
zuzieさんのようなローディー体型がうらやましいですよ。

> 今度はストレートでついていきますよー

いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。
上りでもう少しついていけるように頑張ります。
2010-01-14 木 01:35:49 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bottepiccola.blog40.fc2.com/tb.php/295-d6bec860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP

FC2Ad

