■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
等価交換?!
今日はジテツウのみでした。
心なしか、風の冷たさも先週に比べて緩んだような、でした。




帰宅途中に本屋に寄って、ある本を購入しました。

最初に寄った本屋では、平積みになった新刊本にはビニールがかけられているのですが、
レジに持っていくと、店員は購入者に確認することなしに、
レジ内に置かれた、ビニールをかけていない新刊本のストックと交換して売っています。

以前、その本屋で新刊本を買ったときに、棚から下ろすときに落としたのか、
えらくひしゃげた本に勝手に交換されたことがあったのを思い出して、
今日は別の本屋に寄り直して買って帰ったのですが・・・。




余分なビニールをかける必要がない分、エコロジーなのかも知れませんが、
上記の措置は本屋側の手間とコストの削減が目的と思われます。

本として大切なのはその記載内容だから、本自体の傷やダメージは気にならない、
という方もおられるかも知れませんが、
ボクのようにせっかくお金を払うのだから、美装本で気持ちよく読みたい人もいるのでは?

一律に無断交換するのではなく、せめて購入者に確認してから交換すべき、なのではないかと思いました。




購入物が本ならまだともかく、ロードのフレームやホイール等のパーツで、
もし店員に、勝手に傷が入ったものに交換されたら大問題ですよね~(^^;)?!


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、目指せコンタドール~! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 23:50:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bottepiccola.blog40.fc2.com/tb.php/304-74c3ce04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。