■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
だって、しょう(仕様)がないじゃない!?
水曜の記事で書いていたWillin'の調子がいまいちなパーツ。

それは右エルゴパワーでした。

シフトアップのクリックが固くて動かないことが頻繁に起きるようになってきたため、
こんな複雑な箇所は自分では見れないので、ショップに持ち込んで見てもらったのですが・・・。

『こんなもんですよ、Veloceですし。仕様です』

とのことでした。

使用期間が進むにつれ、クリックが固くなるのはカンパ全体の特徴であるらしく、
仮に使っていたのがRecordでも使い込むうちに出てくる症状らしいです。

メンテ不足でグリスが流れたか、
アウターローやインナートップの使いすぎでワイヤーでも痛んだか、
とあれこれ考えていたのですが、大外れ。

仕様ならこれは致し方ないですね(^^;)
エルゴパワーも消耗品の一つということですね~。

新品交換は当分できないので、こうなったらどんどん乗りまくって、
フレームごと新品に買い換えを・・・って一体何年先のことになるやら?!(爆)


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、目指せコンタドール~! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 23:54:39 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
剛性アップ?
サカリキさんの右手親指の筋力を鍛えれば解決です(爆)

とりあえずコンポは、スーパーレコードに買い替えましょう♪

2010-01-23 土 05:30:54 | URL | チビクロ [編集]
仕様なのかなあ...
ボクはかれこれ10年ほどカンパ(レコード,ケンタウル)を使っていますが,
クリックが固くなるという感じはないですねえ。
ヴェローチェでもエルゴに関しては機構上ほぼ同等ですし。

エルゴの交換は落車トラブルによるケースのときだけで,
たぶん一番古いので1万km以上使っていますが,何ともありません。
けっこうグリスもささずに放ったらかしで使っています。

やっぱり指のパワーのちがい?(ボクの方がずっとヤワいはず)笑
2010-01-23 土 08:30:26 | URL | ペダル [編集]
力業ですね(笑)
>チビクロさん

> サカリキさんの右手親指の筋力を鍛えれば解決です(爆)

今以上に力を込めたら、そのうち折れてしまいそうなのですが(爆)

> とりあえずコンポは、スーパーレコードに買い替えましょう♪

うーん、ちょっと予算が。。。
・・・って、コンポ全部買い換える必要はまだなさそうですよ(^^;)
2010-01-24 日 07:54:52 | URL | サカリキ [編集]
そうですか!
>ペダルさん

> ボクはかれこれ10年ほどカンパ(レコード,ケンタウル)を使っていますが,
> クリックが固くなるという感じはないですねえ。
> ヴェローチェでもエルゴに関しては機構上ほぼ同等ですし。
>
> エルゴの交換は落車トラブルによるケースのときだけで,
> たぶん一番古いので1万km以上使っていますが,何ともありません。
> けっこうグリスもささずに放ったらかしで使っています。

もしかしたら、製造ロットの引きがあまり良くなかったんでしょうか。。。
またはVeloceの素材的な問題なのでしょうか?!

> やっぱり指のパワーのちがい?(ボクの方がずっとヤワいはず)笑

パワーで何とかなるなら、力業で押し込めそうなのですが(笑)
2010-01-24 日 07:59:13 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bottepiccola.blog40.fc2.com/tb.php/307-08f39e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP

FC2Ad

