■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ゲツレン!!
伊吹山対策の坂練が今週も企画されたので、参加してきました。

今回の参加者は、Manmaさん、ペダルさん、Hatoさん、nakatsuさん、がんじーくん、サカリキの6名。

コワケンコーチは今回は遠征合宿直後のため、お休みでした。




集合場所のまんま亭からまずは須山へ上ります。

爆走機関車Hatoさんは今日も好調のようです。

nakatsuさんも数ヶ月ぶりの須山ながら、軽やかなケイデンスでの上りは健在。
先日コンパクトクランクに変更されたそうで、くるくるとよく回っていました。

サカリキはがんじーくんと後方スタート。
途中で加速していったガンジーくんを追い掛けずにそのままマイペースに登頂。

なんとか今回も足つき休憩なしで上れました。




須山の後の下りでManmaさんが高ケイデンスの練習をしていたので、
真似して回してみるとサイコンのMaxを振り切ったようで199の表示が。
今まで189が自己ベストだったので、記録更新。
先日来のアキレス腱痛対策できれいに回す練習をしていたのがよかったようで、怪我の功名です。

水間の手前からは柳生方向へ。

柳生へと抜ける道はいかにもHatoさんチョイスらしい細い間道を。

落ち葉や水溜まり、細かな石も多く、スリップしないよう注意して走っていると、
前を走っていたnakatsuさんが停止。

パンクのようです。
nakatsuさんはチューブラーホイールのため、空気を入れ直して道が広くなるところまで一旦移動。

その後、パンク箇所の確認をしたところ、パンクではなく。
タイヤの劣化で、種類の違うゴムの継ぎ目からエア漏れをしている模様でした。
やむなく予備のタイヤに換装。
珍しい、チューブラータイヤの交換シーンにサカリキは興味津々でした。

いつかは乗ってみたいチューブラータイヤですが、タイヤの交換に慣れておく必要がありそうです。




その後、須川付近から再び須山を目指しての上りになりますが、
久しぶりのロードバイクということもあってか、nakatsuさんが少ししんどそうです。
(後で聞いたら、軽いハンガーノックの状況だったようです)

なんとか須山まで戻ってきて、午前組のManmaさん、Hatoさん、がんじーくんと解散し、
福住越えで天理ダムに向かう予定だったのですが、
nakatsuさんがかなりお疲れの様子だったので、ルートを変更。
一旦須山から紀寺に下り、サカリキの普段走る平坦メインの裏道を利用して、天理まで。

サカリキ行きつけの鰻屋でお昼をして、そこで午後の坂練に向かわれるペダルさんと解散。
nakatsuさんを奈良付近まで道案内して、今日は終了でした。

もう少しアキレス腱の状態が上向けば、天理ダム~福住~須山を追加したかったのですが、
今日のところは坂は満腹でした。


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、目指せコンタドール~! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 23:59:47 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
ごちろうさま!
短いけど盛りだくさんな月練でした。おつかれさまです。
あのコースは天気のいいときにまた走ってみたいと思いました。

うなぎ屋(おいしかった!)の後,天理ダムから福住経由で
山添村の手前まで行きましたが,いいルートがいっぱいありそうですね。
また走りましょう!
2010-03-09 火 10:24:00 | URL | ペダル [編集]
ペース配分
奥山はTTしなかったんですが、帰ってからログチェックしてたら
春日病院~ゴールのタイムが昨年7月のよりちょっとだけですが良かったです。

でも昨日はダムサイトの平坦過ぎた辺りからそこそこ頑張りましたけど、
そこまではだいぶゆっくりめで上がってただけにちょっとびっくりです。
昨年7月はチビクロさんに追いこんでもらって心拍90~95%キープだし。

これがいわゆる「ペース配分」というやつなんでしょうかね(今頃!)?
まぁあの時は春日病院までの暴走で脚が売り切れてたという説もありますが(笑
2010-03-09 火 11:29:40 | URL | Hato [編集]
おつかれさまで~す

ケイデンス200ってスゴイですね!
ケイデンスセンサーといいポラールといいガーミン705といい
なんか楽しそう・・・んっ!?
2010-03-09 火 21:47:05 | URL | がんじー [編集]
お疲れさまでした。
>ペダルさん

> 短いけど盛りだくさんな月練でした。おつかれさまです。
> あのコースは天気のいいときにまた走ってみたいと思いました。

春か秋の晴れた日に走ると気持ちよさそうなコースでしたね。

> うなぎ屋(おいしかった!)の後,天理ダムから福住経由で
> 山添村の手前まで行きましたが,いいルートがいっぱいありそうですね。
> また走りましょう!

うなぎ屋の後、鰻登りにだいぶ上られたみたいですね。
たしかに、ボクもまだ知らないいいルートがありそうです。
少しずつ開拓していこうと思います。

またよろしくお願いします♪
あちらも上りもスピードアップ図ります(^ワ^)笑
2010-03-09 火 23:53:17 | URL | サカリキ [編集]
蒸気が見えるようです。
>Hatoさん

> 奥山はTTしなかったんですが、帰ってからログチェックしてたら
> 春日病院~ゴールのタイムが昨年7月のよりちょっとだけですが良かったです。
>
> でも昨日はダムサイトの平坦過ぎた辺りからそこそこ頑張りましたけど、
> そこまではだいぶゆっくりめで上がってただけにちょっとびっくりです。
> 昨年7月はチビクロさんに追いこんでもらって心拍90~95%キープだし。
>
> これがいわゆる「ペース配分」というやつなんでしょうかね(今頃!)?
> まぁあの時は春日病院までの暴走で脚が売り切れてたという説もありますが(笑

ここのところ、Hatoさん絶好調ですし、TTしたら記録更新だったかも知れませんね。
ペース配分というより、Hatoさんのパワーアップの効果だと思いますよ。

奥山の序盤は無理せず、後半勝負というのが定石のようですが、
ボクはまだイーブンペースでの完走がやっとで、配分まではまだまだです(笑)
2010-03-09 火 23:59:38 | URL | サカリキ [編集]
お疲れさまです。
>がんじーくん

> ケイデンス200ってスゴイですね!
> ケイデンスセンサーといいポラールといいガーミン705といい
> なんか楽しそう・・・んっ!?

数字見て我ながらバグかと思ったよ(笑)
インナーローとはいえ、意外と回るものでした。

ところで、んっ!?の続きが気になります(笑)
ガーミンは値段がネックで手が出ないけど、ポラールはボクもちょっと欲しいかも。
2010-03-10 水 00:05:02 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bottepiccola.blog40.fc2.com/tb.php/352-b27c515e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP

FC2Ad

