■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
マイトラックレーサー de 初バンク
今日は奈良競輪場での愛好会。

直前まで参加できるか未定だったものの、無事に参加することができ、

夏空の広がる下、奈良競輪場のバンクを走ってきました。




実は、今回サカリキは初めてのマイトラックレーサーマイトラックレーサー
での参加。
(トラックレーサーが公道で使用された場合、ピストと呼ばれるようです。)

というより、マイトラックレーサーでローラー台以外を走るのが初めて、でした。

そのため、今回はビンディングシューズではなくスニーカーで走ることにしました。

開会の挨拶のあと、自由走行の時間が取られ、サカリキもゆっくりと周回を開始します。

トラックレーサーは当然シングルギアのため、ロードバイクよりペダルが重いはずなのですが、

特に重いと感じることもなく、気持ちよく走ることができました。

自由走行の後は、タイム計測や競技なのですが、

チームの皆さんは明日のけいはんなのレースに照準を合わせており、今回、計測や競技への参加は無し。

サカリキも今回は参加せず、他の参加者の熱い走りの観戦&応援を満喫します。

その後、残り時間で再度自由走行をして終了~♪




トラックレーサーでの実走行は、やはりロードバイクのものとはまたひと味違ったダイレクト感があり、とても楽しかったです。

その違いを表現するのは難しいですが、自分の力がトラックレーサーに、さらにバンクへと伝わり、
バンクからのリアクションがトラックレーサーへ、また自分へと返ってくる感じでしょうか。

固定ギア&ノーブレーキのため、速度調節は自らのペダリングによるのみ。
たくさん回すか、ゆっくり回すか、のシンプルさの中に、
原初的な自転車に乗る楽しさが詰まっているような気がします。

また機会を見て、愛好会にぜひ参加しようと思います。
次はビンディングシューズで走れるよう、まずはローラー台で練習しようっと♪




ちなみに、、、
ノーブレーキピストはもちろん、ブレーキを付けていてもピストでの公道走行は危険ですから、
サカリキは全くオススメしません。

トラックレーサーは基本的に公道を走る自転車ではなく、あくまでバンクでの走行が前提だと思います。

もし一度トラックレーサーを体験をしてみたい方は、
愛好会の際に貸し出しもあるようですので、ぜひバンクでどうぞです。


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、リハビリ頑張ってね~! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 23:59:56 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
おニュー♪
写真見たかったなぁ~。
2010-07-19 月 03:21:48 | URL | Frank* [編集]
興味ありっ!
近所の競輪場でもこういったイベントあるのかな?
2010-07-19 月 12:30:09 | URL | マカ~ン [編集]
リクエストにお応えして
>Frank*さん

> 写真見たかったなぁ~。

写真アップしてみました。

いかがでしょう?(^^)
2010-07-19 月 19:12:39 | URL | サカリキ [編集]
日本中
>マカ~ンさん

> 興味ありっ!
> 近所の競輪場でもこういったイベントあるのかな?

全国各地で行われているようです。
こちらのサイト→http://www.keirin-njk.com/schedule_view/をごらんになって、
一度お近くの練習所にお問い合わせしてみてください(^^)
2010-07-19 月 19:16:53 | URL | サカリキ [編集]
おおっ!
カッコイイ♪
赤いリムがチャーミングっす。
2010-07-20 火 01:15:49 | URL | Frank* [編集]
ありがとうございます。
>Frank*さん

> カッコイイ♪
> 赤いリムがチャーミングっす。

赤いリムがワンポイントで、とてもよく回るハブで走りよいです♪
また、写真では分かりませんが、フレームにもラメが入っています♪

また愛好会ご一緒できるとき、ご覧になってください(^^)
2010-07-20 火 11:29:16 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bottepiccola.blog40.fc2.com/tb.php/463-a3ae77f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP

FC2Ad

