■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
初観戦! シクロクロス!!
関西シクロクロスのプロローグの観戦に行ってきました。

プロローグの会場は南山城村のやまなみホール前の木津川河川敷。




会場に到着し、空いていた駐車スペースを見つけて、車を停め、河川敷に設けられたコースを見に行ったときには、初めのカテゴリーのレースが始まっていました。

初めて観るシクロクロス。

一部舗装路もあるものの、河川敷の不整地は芝がメインながら、ぬかるみや水溜まりまであるコース。

泥んこになりながら、自転車を漕ぎ、また柵等の障害を避けるために自転車を肩に担いで走る出場者たち。

中にはぬかるみでこけてしまい、全身泥だらけになって走る人の姿も。

レース中の熱気はスゴイものがあります!!




実は今日は、シクロクロス車購入の検討を兼ねて、まずは一度観戦を、とやってきたのです。

まさに自転車版障害物競走という感じでした。

オフロードのため、オンロードのロードバイク等以上に、自転車の操縦テクニックが必要でしょうし、
コース内に設けられた様々な障害物をどのように越えていくかの判断力など、
ロードバイクとはまた違った自転車の楽しみ方がシクロクロスにはあるようです(^^)

また、シクロクロス車はロードバイクよりタイヤが太く、不整地を走るため、ロードレースのようにスピードが上がることはないようです。

さらに、下の路面がアスファルトではなく土のため、こけても怪我をすることが少なそうでしたし、レース自体の安全性はクリテリウムなどのロードレースより格段に高そうです。




シクロクロスは冬季を中心に開催されるため、冬のトレーニングとして良いそうですが、やはり運動強度も高そうでした。

冬場は膝の古傷が痛んだりすることもあるので、シクロクロス車購入は焦らずに検討し、この冬場はロードバイクでLSD等の基礎トレーニングに励もうと思います。


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、健康になってね~! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 22:28:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
お声をかけてくださってありがとうございます
今日のコースは異常に泥でした。

プロローグぐらいは、もっとドライでも良かったのではと思います。

こんなマッドなのは、2年前の北神戸以来で、しかも今回の田んぼはやりすぎでした。

私も耐久の時は足がつって走れませんでした。

これに懲りず、シクロしましょうよ。
2010-10-18 月 05:21:07 | URL | GIRO [編集]
むお!?
どうも~、ちゃりんこ法師です!

シクロ車購入ですか!?
いや~、さすがは、サカリ鬼部長!
凄いです~~!
来シーズンが楽しみですね!

2010-10-18 月 12:41:28 | URL | ちゃりんこ法師 [編集]
プロローグお疲れさまでした。
>GIROさん

> 今日のコースは異常に泥でした。

あの泥具合はやはり異常にすごかったんですね。
びっくりしました(笑)

> 私も耐久の時は足がつって走れませんでした。

かなりハードそうでした。
ボクの場合、競技時間中体力が保たないな、と思いながら観てました。

> これに懲りず、シクロしましょうよ。

体力、機材(←適正サイズが日本に入ってない?!)、それに家計と家族の理解(笑)
山積する問題の解決を図っていこうと思います。
2010-10-19 火 07:22:11 | URL | サカリキ [編集]
参戦は未定です。
>ちゃりんこ法師さん

> シクロ車購入ですか!?
> いや~、さすがは、サカリ鬼部長!
> 凄いです~~!
> 来シーズンが楽しみですね!

シクロクロス、想像以上にハードそうでした。
体力がなかったり、適正サイズの機材の日本入荷がなかったり、と、
諸問題が山積しており、ロードでやれることを優先しようと思っています。

ちゃりんこ法師さんはいかがですか、シクロクロス?
BMCからかっこいいシクロクロス車がでているみたいですよ(^^)
2010-10-19 火 07:27:05 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bottepiccola.blog40.fc2.com/tb.php/535-19292340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP

FC2Ad

