■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ビンディングペダルでバンクデビュー!!
今日は奈良競輪場での、近畿地区サイクルスポーツクラブ(愛好会)の日でした。




トラックレーサーは固定ギアでノーブレーキ。

一度走り出すとタイヤが回っている限り、クランクも回り続けます。
ブレーキがないため、減速するためには「バックを踏む」必要があります。

「バックを踏む」といっても、
フリーギアの自転車のようにクランクを逆回転させるのではありません。
タイヤの回転に伴って回る、クランクの回転を脚の力で抑え込むことです。

したがって、「バックを踏む」には、フラットペダルよりビンディングペダルの方が、
脚の力をペダルからクランクへと確実に伝えることができ、理に適っています。

ではあるものの、今までサカリキがフラットペダルでトラックレーサーに乗っていたのは、
スピード走行時、フリーギアのロードバイクのように脚を止めたら、
固定ギアのトラックレーサーでは動き続けるクランクで身体ごと持って行かれる恐れと、
降車時の立ちゴケ・落車の恐れです。

とはいえ、
前者はフラットペダルであっても脚を止めてはいけないのは一緒ですし、
むしろ足が外れてしまう方が減速の手段を失い危険でしょう。
また、後者は練習次第で解決できる問題です。

周囲の人々、そして自分の安全のためにも、やはり確実にバックを踏み減速できるようにする必要を感じました。




ということで、一番転ける恐れの高そうな降車時の練習をして、臨んだ本日のバンク。

バンク走行は久しぶりのため、まだ誰も走っていなかったのもあり、まずはスニーカーで乗って、
バンクを走る感覚を取り戻します。

そして、ビンディングに履き替えていよいよバンクデビュー!

ロードバイクと違い、クリートもペダルが下死点に来る瞬間で嵌めるしかなく、
多少嵌めにくいですが、これは無事にクリア。

徐々にペースアップして、ある程度の速度になったところで、
周囲に人がいないのを確認して、バックを踏んでみます。

やはり明らかにバックが踏みやすく、減速が格段にしやすいです。




続けて何周回かしたところで、いよいよ降車の実地体験です。

速度を緩めていき、左足のクリートを外したものの、減速が不十分で片足ペダリング状態に。

一旦、再度左足のクリートを嵌め直し、さらに減速して左足のクリートを外し、
引き続き回る右脚の動きに合わせて、サドルから前に降りつつ、左足で着地。

地面に着いたクリートの先端が滑って、若干股割き状態になりながらも、
なんとか股間の強打は回避し、無事に停車(^^)♪

その後、二三度、試してみましたが、練習の成果か、無事降車できるようになりました♪




ロードバイク以上にダイレクト感があり、乗っていて楽しいトラックレーサー。

その特性を押さえながら、安全に乗れるようさらに練習して、いつかはベテランの皆さんのように、
タイム計測や模擬競輪ができるようになりたいです♪


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、健康になってね~! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 23:59:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
良い感じですねぇ

おいらも、そろそろピストデビューしたいなぁ・・・(^_^;)
2010-12-20 月 09:37:51 | URL | めっちゃ★ひでぇ兄ぃ [編集]
楽しいですよ♪
>めっちゃ★ひでぇ兄ぃさん

> 良い感じですねぇ
>
> おいらも、そろそろピストデビューしたいなぁ・・・(^_^;)

兄ぃさんのピストデビューが待ち遠しいです。

兄ぃさんにばっちりの一台が見つかると良いですね♪
2010-12-22 水 02:24:08 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bottepiccola.blog40.fc2.com/tb.php/568-5286592d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP

FC2Ad

