■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ヒルクライムのコツ伝授!!
今年のサカリキ、今までのところ全く乗れていません。。。

とはいえ、近々チーム練習があるそうなので、

少しは乗っておかねば・・・、
ヤバイ!!Σ(>口<;)
と用事ついでに自転車でまんま亭へ。

もう1月も19日になるのに、ようやく今年二度目のロードバイクです(爆)




まんま亭で用事が済み、すぐにランチ♪・・・となると、
お尻に根が生えて走りに行かなくなるのはものすごーく目に見えているので、
「ランチ前に(せめて)須山まで上ってきます」とManmaさんに言ったところ、
Manmaさんからヒルクライムのコツを教えていただけました(>ワ<)♪

教えていただいたコツを意識しながら、須山まで上り始めたところ、
あら不思議(?◇?)?

「あれ?このルートってこんなに楽だったっけ?」という感じで、バイクが進みます。
いつもダンシングを入れたくなる箇所もシッティングでクリア♪
電波塔を越えて、バス停が見えたところからは下ハン持って思い切りもがける位、余力が残っていました。

およそながらタイムを見るとほぼサカリキのベストタイム。

以前ベストタイムを出したときより今は3kgほど重いので、別に体重のわけでもなく。
かといってこれだけ乗れていないので、当然練習の成果でもなく。

原因はやはりヒルクライムのコツなのか!?

恐るべし、ヒルクライムのコツ!!




ちなみに、コツというのは適正ギアでしっかり脚を回して、基本を大切に、ということなんですが、

いかに今までサカリキが登りの基礎がなってなかったかを痛感した訳です(^ワ^;)


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、目指せZERO ACCIDENT~! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 16:09:26 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
2011 目標タイム
ついに伝授されましたか!ヒルクライムのコツ・・・

今年こそは、18分台イケそうですかね(爆)

ぜひまたご一緒してください♪

2011-01-19 水 21:38:33 | URL | チビクロ [編集]
やはり
考えて、乗らないとダメってことですかねぇ

おいらは、いつもぼーっと乗ってるだけやから、アカンのかなぁ

また一緒に練習しましょうねぇ
2011-01-20 木 11:54:51 | URL | めっちゃ★ひでぇ兄ぃ [編集]
目標タイム
>チビクロさん

18分台ですか!

まだ23分台のボクには20分の壁がそびえ立っているので、
一歩ずつ越えていこうと思います。

またぜひご一緒お願いします(^^)
2011-01-21 金 08:36:26 | URL | サカリキ [編集]
十人十色
>めっちゃ★ひでぇ兄ぃさん

頭で考えて乗るか、
感覚で乗るか、
人それぞれに特徴があるので、難しいですよね。

僕はまずは頭で考え、次に感覚に置き換える感じでしょうか。

また練習ご一緒お願いしますね(^^)♪
2011-01-21 金 09:03:14 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bottepiccola.blog40.fc2.com/tb.php/579-ec57553d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP

FC2Ad

