■プロフィール

A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

スポンサー広告 | --:--:--
初めての尾道、そして・・・
6/4に尾道へ行ってきました。

みぁちゃんとともに明るくなり始めた頃から、車で奈良を出発。

兵庫県内で短い渋滞にかかりましたが、お昼前には無事尾道に到着。

お昼を取ろうかと思っていたお店の開店にまだ時間があったので、先に観光へ。

まず、ロープウェイに乗って千光寺公園へ向かいます。

ロープウェーや千光寺公園の展望台からの眺めは素晴らしかったです(^^)

まさに前の朝ドラの『てっぱん』で見たとおり(笑)

今中大介さんの足形の碑も発見しました(^^)

千光寺や鼓岩などいろいろ見ていると、
昼食予定のお店の開店時間を過ぎていたので坂を下りていきます。

向かったのは、尾道ラーメンの朱華園(しゅうかえん)。

早くも短い行列が出来ていましたが、少し待つと入店できました。

頼んだのは中華そばと餃子。

餃子の皮はもちもちで、中の餡もジューシー。

中華そばも背脂が載っているのでこってりしているのかと思いきや、けっこうあっさり。
醤油ベースでさっぱりといただけました♪

味は一般的な醤油ラーメンっぽい素朴な感じ。
日常的に食べても、飽きの来ないラーメンといったところでしょうか。

食べ終わってお店の外に出てみると、先ほどの三倍以上の行列が!!
タッチの差でえらく待つことになっていたかもしれません。

続けて、向かったのは尾道焼きのいわべえ。

尾道焼きというのは、広島焼きから派生した尾道風お好み焼きのようです。

特徴といえば、砂ズリ(砂肝)とイカ天が入っていることでしょうか。

尾道ラーメンと尾道焼き、両方行く予定だったので、ラーメンは一杯で、
尾道焼きも一枚で良いかな、と思っていたのですが、一人一枚以上でとのお店の大将の言葉。

なので、尾道焼きとお店のおすすめになっていたネギ焼きを注文。

ネギ焼きは薄めの皮にネギがたっぷり。
お店オリジナルらしい唐辛子系の薬味が利いており、美味しかったです。

しばらく待って、出てきた尾道焼きは砂ズリが香ばしくてさくさくの食感。
イカ天もアクセントになっており、甘めのソースでとても美味でした(^^)

さらに、商店街のお店をいろいろ覗きながらむかったのは、アイスクリームのからさわ。

最中ではさまれたアイスはさっぱりとしつつ、甘くて美味しかったです。
(最近入ったのか、店員さんの対応がいまいちでしたが(汗))

その後、再度お土産等を探しに商店街へ戻ったところで、偶然サカリキの友人T氏とばったり!

ものすごく久しぶりに会いました。
長らく関東暮らしをしていて、昨年奈良の生駒に越してきたにもかかわらず、
まだ会えていなかった友人だったのですが、まさか旅先の街角で再会するとは(笑)

奈良での再会を約して、彼と別れた後は、お土産等を購入し、次の目的地へ向かいます。

・・・が、長くなってきたので続きはまた明日にでも。

↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
みんなで力を合わせて頑張りましょう~! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m