■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
第45回 JBCF 西日本ロードクラシック 広島大会
6/5、今日はいよいよ西日本ロードクラシック。

そして、サカリキの実業団デビュー戦です。

朝、宿にて朝食を済ますと、すぐメンバーの合流予定地に向かいます。

駐車場に着くと、Teamまんまの皆さんがたくさんこられていました。

今回Teamまんまからは、E2にManmaさん、まるさん、E3にFrank*さん、めっちゃ★ひでぇ兄ぃさん、しんちゃんさん、tanuさん、りゅうさん、がんじーくん、アンジュ、そしてサカリキが参加でした。

関西からおれんじおるかさんが、九州からはmegane屋さん、roloさんも応援に駆けつけてくださっていました。




しんちゃんさん以外の皆が試走に行かれるそうでしたが、
サカリキも昨日の試走での距離とレース開始までの時間が短いことを考慮して、試走はキャンセル。

1時間25分で3周36.9kmを走りきればよいはずなので、体力温存で軽めにアップすることに。

その間に、監督会議に出席されるまんまママさんから皆のゼッケンを受け取る役を請け負いました。

約束の時間少し前に昨日の受付場所に着いたのですが、今日は受付場所が別?!

慌てて、来た道を引き返して今日の受付場所に。

なんとか間に合いましたが、思わぬウォーミングアップになってしまいました(笑)




ゼッケンの支度等をしていると、監督会議より戻ってきたまんまママさんから思わぬ言葉が。

まんまママさん
「先頭より8分遅れたら、次周回には入れず足切りとなるそうです」


(サカリキ心の声)
「なんだってぇΣ(@口@;)!!」


速い人は一周18分位で走るとか?!

ということは、2周目に入るには26分以内。3周目に入るには44分以内が目安・・・。

1周25分ペースでなんとかマイペースに完走を目指していたのですが、思いっきりハードル上がっています。

しかも、予想していたスタート地点より後方の登りパートからのマスドスタートに変更。

登りが苦手なサカリキにはスタートダッシュも利かなさそうです。

ということで、とりあえず2周頑張って足切り回避の方向に作戦変更。




E2クラスが出発して3分後、がんじーくんとともに集団のやや後方に位置して、
いよいよE3クラスがスタートの時間を迎えます。

号砲とともに加速していく集団。

快調に加速していくがんじーくん、Frank*さん、めっちゃ★ひでぇ兄ぃさんの背中が見えます。

案の定というか、登りでさっそく遅れるサカリキ。

コースの下りパートに入る少し前ではKUWAさんが声をかけていってくれました。

最後尾で下りに突入したサカリキ。すでに集団の姿は遙か前方に!

しばらく下っていると、こわごわ下りる一人の選手が。しかも、まんまジャージ!

がんじーくんでした。

そのまま、がんじーくんをパスしてサカリキが先に下ります。

三段坂の手前らへんで一人の選手を前方に発見。

その選手を追っている三段坂の途中でがんじーくんが追い越していきます。

三段坂を終えてから再度の登り部分で前方に見えていた一人の選手をパス。

とりあえず、最下位は回避できたようです。

駐車場を通過するとき、途中棄権されたのか、まるさんの姿が!

でも、元気そうでしたので、事故ではなさそうです。

1周目ラストのホームストレートも必死に踏んで、ラインを通過。

係の方が6分50秒遅れと教えてくれました。




2周目はダメ元で1周目以上に下りを加速。

下りの途中でがんじーくんをパスするも、すぐの登りでがんじーくんが再び前へ。

その後、選手を一人パス。

その選手「もう足切りですよね・・・」
サカリキ「ボクで6分50秒遅れでしたが、頑張りましょう!」

声をかけた直後は後ろに付かれたみたいですが、すぐいなくなられたようでまた一人旅に。

三段坂に入ると一人をかわすがんじーくんの姿が見えました。

サカリキも辛抱して三段坂を登りきり、がんじーくんが先ほどパスした選手を追い掛けてパス。

駐車場付近に来たときに赤旗が振られたので足切りは分かっていたのですが、

そのまま、ゴールラインまで必死に踏みきって、2周回でDNFとなりました。。。




E3で足切りに掛かったのはFrank*さん、めっちゃ★ひでぇ兄ぃさん、がんじーくん、とサカリキ。

E2クラスのManmaさんも惜しくも足切りで、4周目の最終周回には入れませんでした。

アンジュはE3の第二集団位でフィニッシュ。

tanuさん、りゅうさん、しんちゃんさんは完走されました。




無事故で完走という目標は前半しか果たせませんでしたが、次に走るときはぜひ完走したく思います。

レース後は昼食を摂り、高速道路が渋滞する前に、早めに広島を発ったのでした。


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
みんなで力を合わせて頑張りましょう~! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 07:11:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
DNFの多い大会だと思ってたらそんな足きり条件だったんですね(@_@)
なんか過酷な感じのコースですねぇ・・・

なにはともあれ、サカリキさんの実業団デビュー&初ポイントおめでとうございます!
2011-06-08 水 22:12:57 | URL | MURA [編集]
ありがとうございます(^^)
>MURAさん

> DNFの多い大会だと思ってたらそんな足きり条件だったんですね(@_@)

想像していたよりも厳しい足切り条件でした。
でも、他の選手も同じ条件で、152人中122人が完走されているので、
要はぼくがまだまだそのレベルに至っていないということです。

次こそは完走目指して頑張ります!!

> なんか過酷な感じのコースですねぇ・・・

コース自体はけっこうMURAさんはじめ、チームきゃうちゃん向きかも知れないですね。

来年3月11日には同じコースで西日本チャレンジサイクルロードレースが開かれるようです。
MURAさんの復活の折はぜひ走ってきてくださいませ(^^)

> なにはともあれ、サカリキさんの実業団デビュー&初ポイントおめでとうございます!

ありがとうございます!
昨年の怪我のため、ほぼ一年越しとなっておりましたが、無事に実業団デビューできました。
初ポイントも感慨深いものがあります。

が、これからがスタートラインということで、しっかり頑張っていこうと思います。
2011-06-09 木 02:06:03 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bottepiccola.blog40.fc2.com/tb.php/637-71896a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP

FC2Ad

