■プロフィール

A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera

■QRコード

スポンサー広告 | --:--:--
叡山の赤色灯。
今日は第1回 JBCF 比叡山ヒルクライムに出場してきました。

昨日の昼間からまんま亭にバイクを預けておいて、
まんま亭からManmaさん、がんじーくん、サカリキで出発したのは4時。

途中降っていた雨を心配しつつ、5時過ぎにはレース会場の駐車場に到着しました。

諸々の支度をするうちに、tanuさん、しんちゃんさん、めっちゃ★ひでぇ兄ぃさんも到着。

比叡山に雲がかかってはいたものの、それほど雨の心配もなさそうです。

受付や出走サインを済まし、荷物を預けて、7時頃にはスタートラインに到着しました。

周りには実業団の速そうなクライマーの皆さんがひしめいています。

正直サカリキのようなぽっちゃり体型の選手なんて他には一人もいません。

三船雅彦さんやVAXレーシングの皆さんのトークを聞いていると、いよいよ出走時間に。

E1が出て、E2、そして、サカリキ達のE3。

号砲とともに集団が一気に加速します。

予定通りに集団の加速には付いていかずに、サカリキは自分のペースで。

沿道からは地元の皆さんの暖かい声援があり、嬉しいです(^^)♪

すると、バイクを降りる一人の姿が。どうやらパンクの模様。とても悔しそうでした。

3つ目や4つ目のつづら折れ位までは少し前の集団が見えていたのですが、

そこから先はしばらく一人旅。

ちょうどいい位に雲も晴れてきて、眼下に広がる最高の眺めにレース中ながら少しポタリング気分(笑)

マイペースに一人で登っていると、後方からF1・F2の先導バイクが。
直後に女子の一位の選手がすごいスピードで追い越していきました。

その後も、
市民レースAの先頭グループや、
市民レースBの先頭グループ、
F1・F2の2位、3位の選手などたくさんの選手が追い越していきます。

残りの距離表示を見ながら、あと5km、3kmと登っていたのですが、

サカリキが左端に寄っていたにもかかわらず、
一人の選手がすれすれのところをはすりそうになりながら追い抜いていってヒヤリとする場面も(汗)

そして、、、

残りの距離表示が2kmとなったところで、想定外の事態に遭遇しました。

ゴール地点まで登りばかりと聞いていたのですが、なんとサカリキ好みのアップダウンになっています。

ということで、フロントをアウターにして、一気に加速。

視界に入る、先ほどはすりかけて抜いていった選手の背中がどんどん大きくなります。

ゴールまでの距離も300m、200m、100mとどんどん縮まります。

前の選手がへろへろでゴールして、サカリキはわずかに捕まえきれずでしたが、スプリントしたまま、ゴール。

結局、一度離れてからはE3の選手に追いつかず、タイムは37:35の95位。

第1回 JBCF 比叡山ヒルクライム E3のランタンルージュを獲得しました(^^ゞ

ゴール後、待機地点の延暦寺までもそのままのペースを維持して、快調に走行♪

えぇ、そうです。

完全にペース配分をミスしましたΣ(;口;)!!

序盤から大事に行き過ぎてしまったようです。

その他にも、反省点は多々ありますが、一番は確実にウェイトオーバーです。

来年はきちんとしぼって再チャレンジ。

そして、ランタンルージュ連覇回避を狙おうと思います(^^;)

↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
みんなで力を合わせて頑張りましょう~! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m