■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
殺す気か!!
<あらすじ>

超強力メンバー揃いのモクレンとはいえ、あっさり千切れすぎのサカリキ。

完全にはぐれてしまって、信楽から一人帰途についたのであった。。。




協和GCの坂を下ってきたサカリキ。

あまりに簡単に千切れすぎた、自らへの情けなさと反省から、

森林公園方面へ県境まで行ってから帰ることにしました。

県境まで遅いなりになんとか最大限で登りきって、Uターン。

脚が攣りそうになり、ピキピキいっています。




復路、お茶屋さんの辺りで、道路右側の側道から出ようとしていたタンクローリーが、

こちらを確認しながらも、左側の側道に向けて、慌てて道路を横断してきました。

明らかにタイミング的に無理な横断で、道を塞がれてしまいましたが、

タンクローリーの動き出しを見ていたので、サカリキはすぐにブレーキをかけてストップ。




その後、再度和束に向かって漕ぎ出したのですが、

和束のコンビニ手前の某施設の駐車場に止まっていた軽トラが、

後方確認も、歩道での一時停止もなしに、駐車場から車道まで一気にバックしてきました。

先ほどのタンクローリーの一件で、普段以上に駐車車両にまで気を配っていたのが良かったのでしょう。

軽トラの動き出しに気付くと同時に、バックしてくる軽トラをなんとか右に避けて回避。

バックしてくる軽トラにはまるで免罪符のように貼られた落ち葉紅葉マーク。

運転席には、もういつ逝ってもおかしくないようなご老人が・・・。

あまりにも無茶苦茶な運転に、「殺す気か!!」と怒鳴ってやろうかと一瞬思いましたが、

その姿を見ると、完全に気勢が削がれました。

軽トラのじいさんはその後、信号でサカリキを追い越すときも特に悪びれた様子もなく、

走り去っていきましたが、正直何があったのかも、よく分かってなかったのでしょう。




地域的に高齢者の生活の足として、やむを得ない面もあるでしょうが、

ある程度、安全な運転ができない高齢者には免許を返納してもらった方がいいのかも。

とりあえず、交通弱者優先だの、車の運転手は安全に配慮している、なんて思いこみは持たずに、

最大限我が身の安全は自分で守るしかないのでしょう。




その後、和束のコンビニで補給をして、普段以上に安全運転で無事に帰宅したのでした。

帰りながら、走っている車を見ると、府道5号の辺りには紅葉マーク付きの車両が多いことに気付きました。

道も細いですし、府道5号を走る自転車乗りの方は、他の道以上に注意した方がいいかも、です。


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
みんなで力を合わせて頑張りましょう~! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bottepiccola.blog40.fc2.com/tb.php/666-65392d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP

FC2Ad

