■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ヘルメットについて。
昨日ヘルメットをかぶろうとした際、ふと見ると、インナーパッドがずれている・・・。

インナーパッドが外れているのかと思ったら、インナーパッド取り付け用のペルクロの、
インナーライナーへの接着面が弱まり、剥がれてしまっていました。

ベルクロを両面テープで貼り直そうか、と思い、再度ヘルメットをよく見ると、
あちこちに小傷などがあり、使用に伴う劣化が進んできている様子。。。

これは新しいヘルメットがそろそろ必要かもなぁ、と思い、
以前から気になっていたヘルメットが置いてあるwhoo bicyclesさんへ行ってきました。




whoo bicyclesさんで試着させていただいたのは、KASKのヘルメット。

これが抜群のフィット感でめちゃくちゃいい! しかも、キノコ頭になりにくい(笑)

めっちゃ気に入りましたが、サカリキの場合、実業団レースでの使用が前提となるので、
ヘルメットにJCF公認のステッカーが貼付されていることが必要になります。

ちなみに、このステッカーには期限もあるため、念のため、確認してから買うことにしました。

JCFのサイトで確認をしてみると、KASKのヘルメットは2010年度は公認されているものの、
2011年度の更新はないようでした。

JCFでは公認された場合、製造(または購入)から3年間は使用できるようなので、
最短では2010年度公認だと2012年度まで使用可能ということになりそうです。




もちろん、実業団レースでの使用でなく、普通に使用するのであれば、JCF公認ステッカーは必要ないです。

また、ツール・ド・フランス等で選手が使用している、UCIが認めているヘルメットであっても、
JCFの公認がなければ実業団レースでは使うことができません。

さらに、JCFが公認しているヘルメットであっても、JCF公認ステッカーが貼付されていないもの。
すなわち、正規販売代理店から購入していないヘルメットは、同じ種類であっても使用できません。

選手の安全確保や保険等のもろもろの事情から、JCF公認ヘルメットの制度があるようですが、
JCFの主要財源の一つという一面も否めないのでしょうね。




通常に使用した場合の、ヘルメットの寿命は3年くらいだそうで、
JCFの公認期限が来たら、練習用に回せばいいのかも知れませんが、
ヘルメットも決して安くないので、気に入ったヘルメットは長く使いたいものです。。。


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
みんなで力を合わせて頑張りましょう~! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 23:59:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
僕のヘルメットのインナーパッドもべろべろです。
見た目ではヘルメットとしてまだ十分活躍してくれそうなんだけど、年数が経つと強度とかに問題が出てくるんでしょうかねぇ。
なかなか購入はできないので、内側にマジックテープみたいなのを修理してずっと使いたいです。
2011-07-28 木 08:57:08 | URL | まか [編集]
たしかに
>まかさん

見た目からはまだ使えそうなんですけどね(^^;)

もし万一事故にあったときに、頭部を守る十分な強度を保っていないと困るので、
ある程度の年数が経過していたら、新調しようとボクは思っています。

2011-07-29 金 05:57:54 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bottepiccola.blog40.fc2.com/tb.php/678-f5c0db7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP

FC2Ad

