■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
パナレーサーの洗礼
明日はポタリングの予定のため、バイクの準備をしていたのですが、

ふと見ると、タイヤにひび割れが!!

使い始めて二年以上のタイヤなので、かなり減ってもいますが、経年劣化も起きていたようです。




ということで、急遽新しいタイヤに交換することに。

今回選択したのは、パナレーサーのMASSAタイヤ。

今まで、コンチネンタルか、ビットリアしか使ったことがなかったので、初パナレーサーです。

いつものように古いタイヤを外し、パナレーサーを取り付けようとしたら、、、

か、固い!!

パナレーサーは固くて嵌めにくいという噂は聞いたことがありましたが、

ホイールに片側のビードを嵌めるのさえ、一苦労。

なんとかして手で嵌めようとしても、どうしても逆側のビードの最後が嵌らず、

やむなくタイヤレバーを使って嵌めて、後輪終了。




続いて、前輪。後輪で多少勘が掴めたのか、後輪よりは楽に嵌められたのですが、

空気を入れようとしてみると入らない!?

タイヤを嵌める際にチューブを噛んでいたようで、新品のチューブが一本ダメになりました・・・。

気を取り直して、チューブを換えて、もう一度嵌めようとすると、

今度はどうやってもビードが嵌っていかない(汗)

後輪のときのように、タイヤレバーで上げようとしたら、ベキッとタイヤレバーがへし折れました。

もう一本のタイヤレバーもへし折れ、新品のタイヤレバーも欠けてしまいましたが、なんとか前輪も終了・・・。




タイヤを取り替えるだけで、チューブ一本、タイヤレバー三本の損害です(泣)

もし出先でパンクでもしようものなら、無事に直せるのか、甚だ不安が・・・。

サカリキのタイヤ交換技術にはパナレーサーは敷居が高すぎたようです(;_;)


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
みんなで力を合わせて頑張りましょう~! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 20:14:40 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
ホイールなんでしたっけ?
入りの悪さはビットリアが一番と思っているtanuです。
タイヤ入らないときはその日は諦めて寝る。翌日不思議と入ります。マジです。
2011-12-28 水 19:02:38 | URL | tanu [編集]
ぼちぼち 復活されてるようで何よりです
個体差も 結構ありますからねぇ
うちのパナは そうでも無かったですよ♪
無理せんと ぼちぼちいきましょうねぇ!
2011-12-28 水 20:47:36 | URL | Black [編集]
パナは、コツをつかめばスルッと入るんですけどねぇ

ホイールとの相性もあるのかな。

2011-12-29 木 12:59:18 | URL | ひでぇ兄ぃ [編集]
お疲れ様です(^^)
そういや、シュワル◯だけは恐ろしく入りやすいっていうか、明らかにタイヤが大きいんとちゃうか~って気持ち悪かったです。
2011-12-30 金 06:38:35 | URL | mayog3 [編集]
相性?
>tanuさん

> ホイールなんでしたっけ?

今回のホイールはカムシンです。

> 入りの悪さはビットリアが一番と思っているtanuです。

それぞれ相性のいいメーカーがあるのかも知れませんね(^^)

> タイヤ入らないときはその日は諦めて寝る。翌日不思議と入ります。マジです。

今度からはその作戦で行こうと思います(*^ー^)b
2011-12-30 金 08:02:04 | URL | サカリキ [編集]
ありがとうございます(^^)
>Blackさん

> ぼちぼち 復活されてるようで何よりです

おかげさまで、ぼちぼちのんびり復活しています(^^)

> 個体差も 結構ありますからねぇ
> うちのパナは そうでも無かったですよ♪

きっと個体差もあるのでしょうね。
タイヤ自体は乗ってみると、すごくいい感じです(^^)

> 無理せんと ぼちぼちいきましょうねぇ!

ありがとうございます(^^)
無理しないよう、気をつけます。
当分はポタリングかLSDで。
2011-12-30 金 08:05:37 | URL | サカリキ [編集]
なるほど!
>ひでぇ兄ぃさん

> パナは、コツをつかめばスルッと入るんですけどねぇ

タイヤごとのコツがあるんでしょうね。
ローテーションの際に、練習します(^^)

> ホイールとの相性もあるのかな。

ホイールはカムシンだったのですが、相性もあるのかもしれません。
2011-12-30 金 08:09:42 | URL | サカリキ [編集]
そうなんですね!
>mayog3さん

> そういや、シュワル◯だけは恐ろしく入りやすいっていうか、明らかにタイヤが大きいんとちゃうか~って気持ち悪かったです。

シュワル○はまだ使ったことないですが、そうなんですね!

入りやすいよりも固い位の方が外れなさそうで、良さそうですね(^^)
2011-12-30 金 08:13:12 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bottepiccola.blog40.fc2.com/tb.php/742-c20e1d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP

FC2Ad

