■プロフィール

A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera

■QRコード

スポンサー広告 | --:--:--
たま木亭ポタ
今日はみぁちゃんとたま木亭ポタに行ってきました。

ルートは先日たま木亭に行ってこられたMURAさんに教えていただいたお勧めルート。

往路は、木津から24号線、上狛で70号線に入り北上、城陽市内で256号線へ。
そして、サンガタウンや植物公園付近を通り、市役所前を過ぎ、宇治橋を渡って、たま木亭へ。

復路は、平等院前を通り、宇治川ラインを天ヶ瀬ダムへ。
その後、62号線から307号線を走り、70号線に戻って、木津まで、でした。

木津をスタートしたのは9時過ぎ頃。

前日までの寒空がウソのように、暖かい日差しがあって、絶好のサイクリング日和。

久しぶりのポタリングで、みぁちゃんもご機嫌で、序盤は快調に走行。

上り坂ではその都度、前を走るサカリキを追い越しそうな感じでした。

たまに休憩&GPSで位置確認をしながら、70号線を快調に走っていきます。

ところが、南城陽中を越えて、256号線との合流地点を目指していたところ、

急に路肩が狭くなり、車道は自転車走行禁止の標識が!

やむを得ず、向かい側の自転車走行可の歩道を走って、256号線に合流します。

また256号線に入ってからが、なかなかのアップダウンで、みぁちゃんは苦しそう。。。(>_<)

途中、休憩を入れながら、進んでいき、植物公園から市役所に向かう下り坂では、

みぁちゃんから、復路に同じ坂を登り返すのはいやだ、と前もって拒否が!

市役所を越えてからは平坦基調で無事に、11時半過ぎにたま木亭に到着しました。

たま木亭は幸いそれほど混んでいることもなく、お昼ご飯用とお土産用のパンをゲット(^^)

近くに座れるところを見つけて、早速のパンランチ。

みぁちゃんはクニャーネが気に入ったようでした(^^)

のんびり休憩して、復路と行きたかったのですが、12時過ぎから空が曇り、

じっとしていると寒くなってきたので、とりあえず復路へ。

宇治橋から平等院の表参道を歩いて若干観光気分を味わってから、天ヶ瀬ダムへ向かいます。

ダムまでの登りも大変そうでしたが、追い越していくトラックがみぁちゃんは恐かったようです。

ダムサイトでしばしの休憩後、62号線経由で、307号線に入りますが、

依然上り基調で、しんどそうなみぁちゃんから休憩要請が。

近くにあったバス停のベンチをお借りして、冷たい風を避けながら休憩します。

ここで、サカリキの右足に異常が・・・といっても、怪我等ではなく、

右足のクリートが一部割れてしまっているのを発見。

どうやら平等院付近の石畳を歩いた際に、どこかに引っかけてしまったようです(^^;)

バス停での休憩後、しばらくしたらようやく下り区間に入りましたが、

思っていたよりも、路肩の狭い区間が多く、みぁちゃんから度々悲鳴が上がります。

その都度、ペースを調整し、後方から車が来ていないのを確認しつつ、進みます。

ゆっくりとしたペースながら、なんとか無事に70号線との合流地点へ。

そのまま、木津川サイクリングロードに入ることを提案してみたのですが、

みぁちゃんはサイクリングロードを走るのがあまり好きではないらしく、

往路にきた70号線をそのまま戻ることに。

疲れの見えるみぁちゃんのペースを見ながら、コンビニ休憩を交えつつ、

無事に木津まで戻ってきたのは2時半過ぎでした。

今回のポタは、坂がきつかったのと、路肩の狭い箇所がかなり恐かったようですが、

みぁちゃん的に、しんどかったけどのんびり走れて楽しかったそうで、ボクも一安心(^^)

今度はどこにポタリングに行こうかな♪

↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
みんなで力を合わせて頑張りましょう~! という温かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m