■プロフィール

サカリキ

Author:サカリキ
サカリキ
1975 天理市生まれ
奈良県天理市在住
A型 獅子座
趣味:自転車、テニス、サッカー観戦

愛車
旧: Trek 7100 (事故に遭い廃車)
現: Colnago Primavera
現: Cinelli Willin'

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
初ポタリング。
日曜、水間旧道でミーティングメンバーと解散した後、サカリキは来た道を戻って帰宅。
すぐに支度して、連れを迎えに行きます。

なぜなら、今日は連れとの初ポタリング!!

連れは、ハクセイさんでの試乗会で少し乗ったことはあるものの、
事実上、今日がロードバイクデビュー。

バイクにまたがる前に、まず道路の側溝や段差、マンホールの蓋等、
走行中に注意をするべきポイントを説明。
その後、ハンドルの持ち方、ブレーキのかけ方、変速の仕方を解説し、
サカリキの自宅付近の、広くて交通量の少ない道で練習します。

サカリキと連れとは体格がほとんど変わらないため、
多少慣れない前傾姿勢ながらも、サカリキのポジションで問題なく乗れているようです。


しばらく練習した後、連れのペースでまずは帯解へ。
最初はおっかなびっくりな様子でしたが、
ギアチェンジのアドバイスをしつつ、後ろから見ていると、足もよく回っています。

帯解まで走って一時休憩。自販機で飲み物を購入し、ボトルに補給。
ボトルからの飲み方も慣れないながら、少しコツをつかんだ様子。


休憩後は帯解寺の前を通り、奈良方面へ。
緩い斜度ながら上りが続く道ですが、のんびり連れのペースで走っていきます。
京終も通り過ぎ、奈良町を抜けたところで、
少し空腹も感じてきたので、鯛焼き屋こたろうへ寄り道(^^)

お店に着くと、ちょうど店長がお店の前に。
挨拶をして、少しお話をした後、鯛焼きを焼いてもらいます。

こたろうの鯛焼きは、夏場は粉の配合が難しいとのことで、
この日が夏前に鯛焼きを食べられる最後の日。
運良く駆け込みセーフでした(^^)♪
夏場は代わりに、冷たい甘味がお店の名物になるとのこと。
鯛焼きは9月上旬から再開されるそうです。

焼きたての美味しい鯛焼きに連れも満足のようでした(^^)

店長のお見送りを受けて、こたろうを後にすると、今日の目的地、猿沢池へ。

この後、まんま亭へ向かう予定だったのですが、
まんまさんが体調を崩されたらしく、この日はお休みに。
まんまさん、くれぐれもご無理なさらないよう。
お大事になさってくださいね!!


猿沢池を一周したら、観光客の多い道は避けつつ、天理へと戻ります。
帰りは緩やかな下り道。
少しずつ慣れてきたのか、サイコンを見る余裕も出てきたらしく、
くるくる漕いでは表示される速度を楽しんでいる様子(^^)

帰りはノンストップで、サカリキの家に無事到着でした。

距離は約15km、時間にして1時間と少しでしたが、楽しく乗ることができたようで何よりです(^^)

連れの感想は、
「(サカリキから話だけ聞いていた感じでは)ロードバイクって難しそうな印象だったけど、実際に乗ってみると、普通の自転車と同じで、普通に乗れた。軽くて楽ちんだったし、変速はまだ操作難しいけど、練習したら慣れそう」、とのことでした。
初ポタリングとしては、まぁまぁの好印象だったのかな(笑)


その後は、車で遅めのお昼を食べに行ってから、届いたシューズを受け取りにハクセイさんへ。

ハクセイさんに着くと、ちょうどチビクロさんナッキさんMURAさんに再会。
サカリキが抜けた後、布目でHossyさんと解散。
あとは三人で月ヶ瀬まで爆走されてきたとのこと(笑)
きっと抜いてはちぎるハードな走行だったのでしょう(爆)
お疲れ様でした!!!

ハクセイさんでシューズを受け取ると、ぱぱみつさんご推薦の次回ポタリングコースの下見へ。
次回は、CRを流れ橋までのんびり往復の予定です。
また楽しくポタリングできますように(^^)♪


↓↓ブログ・ランキングに参加しました。
サカリキ、初ポタリングおめでとう~!! という暖かい声援をくださる方、
バナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 | 23:54:28 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ロードバイクライフ
ロードバイク漬けの1日ですね。
素晴らしい!

サカリキさんといい、MURAさんといい、奥さんとご一緒できるのは本当にウラヤマシイィ~

チビクロ家では、「なにがそんなにエエの?」って感じです・・・
きっと、「ひとりでお金使ってる」くらいに思われてますよ(爆)

2009-06-30 火 05:36:00 | URL | チビクロ [編集]
ロードバイクライフ
>チビクロさん

一日のうちで、ロードバイクのいろいろな楽しみ方ができ、よかったですよ(^^)♪

ロードバイクライフを満喫するには、周囲の理解が不可欠と、
鋭意努力しているところです(笑)

サカリキのところはまだ奥さんではないですが(笑)、
目標はMURAさん家のようなサイクルライフですね(^^)

チビクロさんもぜひ一度、奥様やお子様もお誘いされてみては?(^^)
2009-06-30 火 07:28:39 | URL | サカリキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

